2015年10月12日月曜日

六本木ランチに牛カイノミの鉄板焼き、美味しさ倍増!

【8/25(tue)】台風余波の大阪から所用を終えて戻りました。離陸が遅れましたが、上空ではさほど揺れませんでした。上海からお戻りの方は大層揺れたと長旅に辟易していらっしゃいましたが。所与の環境がどうあろうと、それをbeyondする気持ちと常に向き合っていきたいと思いました!٩(ˊᗜˋ*)و

【8/26(wed)】牛カイノミの鉄板焼き。カイノミって何かと調べたら、バラの一部でヒレ肉の近くのわき腹のあたりに位置する部位で、貝のような形をしているのでそう呼ばれているそうです。1頭の牛から左右一対のブロックしか取れない希少な部分ってことで、とても柔らかく牛肉本来の旨味を味わえるとのことでした。そんな説明があると、美味しさが倍増しますね。四季七草@六本木一丁目、1,000円。

三時のおやつに、先日の一壺天に続いての叶 匠壽庵。今日は「あも」をいただきました。やわらかな牛肥がその甘さを主張しすぎることなく、小豆の存在を際立たせているいい仕事をしています。

【8/27(thu)】久しぶりに会社界隈、トラットリア・イタリアで呑み、仕事に関するお話をいろいろと。評論する余地はなく、実行フェイズに怒涛のようにtaskが押し寄せている。時間軸と課題軸がpriorityを奪い合っている。





【8/28(fri)】お昼はcafé LUME。野菜中心のお昼にしたいとき、一人で食べたいときは良く来ます。

Fridayナイト、六本木一丁目の四季七草へ。数量限定のびっくり玉子巻きってのがあったので頼んだ。聞くと、中身がハンバーグだと言う。食べてみると、これが手ごねの玉ねぎたっぷり大好きハンバーグがインしている!数量限定ってのはランチの仕込みの残りぐらいしかできないよ、ってことかと思ったりして。遅れて参加者が増えるたびに頼んで、都合3回も頼んだ(笑) ちなみにボールにいっぱいのオニオンスライスの鰹節のせも300円とは思えない出来栄えで都合3回頼みました。







【8/29(sat)】お昼はあさりのボンゴレ作って食べた。簡単で美味しくできたんだけど、1) 鷹の爪をちょっと入れすぎて思ったより辛かった、2) 少しだけ冷凍で残っているエビやイカを使い切ろうと思っていてすっかり忘れた、の二点が反省点です。白ワインは使わず料理酒で仕上げちゃいましたが、白っちゃあ白ですからボンゴレ・ビアンコってことでいいんですよね!

ルクエに一口大のキャベツ、もやし、拍子木切りのにんじん、薄切りのじゃがいもを詰め込んで、電子レンジでチン! お皿に盛って、その上ににんにくと一緒に炒めたお肉をオン! 焼肉のたれには、コチュジャンの代わりに赤味噌とキムチの素をイン! お肉と野菜にたれをかけてありあわせもの大処分祭、祭りとあらばビールだドン!!(笑)