投稿

3月, 2011の投稿を表示しています

リクルート繋がりの藤沢オフ会が4/2に実現するのだ

イメージ
3/21(mon)の祝日には、リクルートに入った時の名古屋支社長兼広告事業部長だった土屋さん(15年先輩で、当時は上司の上司兼上司の上司の上司)と湘南藤沢でリクルート(FNX)OB山本哲さんが営むイタリアンレストラン"プリンチペ"を応援する飲み会の企画が具体的に進んだ。土屋さんは入社時に全く売れない僕を他の先輩方とは全く違った接し方で力づけてくれた方だ。直接の接点は20数年ぶりなのだが、facebookでお見かけして「覚えてますか僕のこと?」と尋ねたら、「お久しぶりです。あなたの新人時代を鮮明に覚えています。冷静で几帳面だったけど強い意欲を秘めていましたね。あなたのことだから、きっと今もいい仕事をしているのでしょう。機会があればお話し聴かせてください。」と涙が出るようなご返事をいただき、今回の企画につながった。お仕事でご一緒していた時同じ職場にいた僕と同期の山田さんが茅ヶ崎にいるので、彼とも20数年ぶりに連絡をとって参加の快諾をもらった。今回の再会は叶わないが、入村さんとこれを機にコミュニケーションさせていただけたのも感慨深いものがあるっす。

3/22(tue)、新しい一週間が昨夜からの本当に久しぶりの雨で始まる。震災後の計画停電による影響の電車の混雑にも慣れてきてこの日も8時前に六本木に到着。雨の日にこのお店に入るのは初めてだ。@ ドトールコーヒー 赤坂1丁目店

この日は午後一から外出なので、ちょっと早めにランチへ。チェゴヤ@六本木3丁目、来店2回目わず。スンドゥブチゲ、900円。豆腐と浅利を煮込んだチゲ鍋っすね。チェゴヤは全国に50店舗もあるのね、でも九州にはないみたい。4人で行ったんですが、やっぱり僕の香辛料に対する発汗は半端ないっすねww

14時原宿のアポイントに30分くらい早くついちゃったので、同行のYさんとスタバに入る。でも、ひっきりなしに電話の対応でコーヒーは半分も飲めなかったっすw 因みにスタバの新しいシンボルマークを初めて間近で見たっす。消耗品類は変わってもお店の看板とかは変えないんですね。

3/23(wed)、朝の通勤電車、「一体どこから来るのか、自衛隊員の半端ではない使命感」 http://t.co/rETLwPu を読んでウルウルしてしまった。人は花粉症と思ったかもしれないけどw

朝はいつものドトールでコーヒー。ふとコー…

自分と向き合うということ

イメージ
3/19(sat)、夕食は家族で藤沢に出る。沖縄料理のハイサイうる虎@藤沢駅南口へ。前から気にはなっていたが、一度も行ったことがないお店。元気のいい店員とリーズナブルな料理が揃っていて、女性客で賑わっていました。

お皿にのっているのは、大鉢で出てきた付出のもずくを取り分けたもの。小さなガラス鉢に入っているのは黒糖空豆、ジョッキはオリオンの生っす。

お決まりの海ブドウ。たれがシークアーサーポン酢とかで、美味しかったっす。

アボガドのお刺身。これはお味の想像がつきますよねw

鶏のから揚げ。沖縄料理と言わず、居酒屋の定番。お肉がジューシーで柔らかくて美味しいです。

クーポンでサービスしていただいたゴーヤチャンプルー。鉄板ですね。

沖縄塩焼きそば。スパムのような厚手の塩辛いソーセージがポイントです。

お店にの中は沖縄の雰囲気が満載です。

3/20(sun)は、買い物に少し外出した以外は家に居ました。めずらしくTSUTAYAでビデオをまとめて借りてきて観ました。

まず、「のだめカンタービレ 完結編」の前・後編。相変わらずのコミカルタッチな展開にシリアスな雰囲気を漂わせつつ、いろいろなクラシック楽曲をストーリーの展開に合わせて重厚に展開する作風は漫画とは違うであろう感動を受ける。大作の最終章に相応しく、主人公二人のこれからが意外な展開とともに自然な形で示唆されるエンディングを迎えるところに好感を持ったっす。

「ベスト・キッド」はジャッキー・チェンが思いのほか渋い役柄でウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスと好演している。勧善懲悪的なストーリーは普通に面白いけど、ジャッキー作品をずっと観ている人にはいろいろなカンフーのエッセンスがもっと面白いんだと思う。ともすれば拙速な展開になりやすいストーリーが丁寧に作られていて充実した内容でした。

最後は「RAILWAYS -49歳で電車の運転士になった男の物語-」。いろいろな想いを抱えて、社会の中でかかわりながら生きてゆく人々。当たり前と感じることが実はそうでもなくて、何が本当は一番大切なのか、どう考えて向き合っていくのか、そういったことの大切さをじわじわと感じさせてくれる映画でした。ユーミンの主題歌も懐かしい雰囲気にさせられました。

ってな鑑賞をひたすらしつつ夕食は自宅で。珍しく、晩酌でシャンパンを飲みました。自宅でシャンパンってのはク…

キャサリン・ヘプバーンの「無償の愛」を思う

イメージ
3/15(tue)、鉄道も東電のやり方を飲み込んだのか、縮小運転に切り替え。結局わが家も14日の朝の停電は実施されなかったし。そうはいえ電車が混むことは必至なのでいつもより30分早く通勤の途につく。思ったとおり藤沢駅のホームは人が溢れそうになっている。早めに出てきたから良かったが、早晩入札規制となるだろう混雑ぶり。結局4本電車を見送ってようやく乗り込むことができ、出社はいつもどおりの時間になった。赤坂1丁目のドトールコーヒーでツナチーズ~彩り野菜とトマトのソース~のホットサンドとコーヒーでモーニング。

この日はデスクで仕事しながら調理パンを15時ぐらいに食べたっす。地震のみならず新システム、新商品などなど案件山積み、優先順位崩壊の危機でしょうか?お昼は外で食べたい!

3/16(wed)、この日は30分早く家を出たら30分早く着いた。藤沢駅のホームは相変わらず混雑していたが、昨日のように4本目の到着で漸く乗れるようなことは無く、一発で乗れたっす。通勤の混雑も収まり8時前に着いてしまったので、ジャンボンハムとタマゴサラダのホットサンドイッチとコーヒーを@ドトールコーヒー赤坂1丁目店にて。
そしてこの日は前日からの花粉症がさらに過激な状態に。今シーズン最高潮を記録。もーーー我慢できず、森アークヒルズの薬局へ。スパイスをふんだんに使ったカレーは薬膳である、という考えのもと、この状態もカレーを食べて汗をかくと改善するのではないか、と朦朧とした頭で適当な理屈を考え、さして空腹でもないのにアークヒルズ3FのFISHでチキンとキーマのコンビネーションカレー1,000円を食べる。2度目の来店だけど、うまいっす。そして汗が出たっす。でも花粉症に対する即効性は無かったっすww
東北の友人とも徐々に連絡がとれてくる。東海以西の友人からは「東京も大変みたいですね」的な心遣いをいただく。 SNSの世界があって本当に良かったと思うっす。リアルの世界では、笑顔、握手、賞賛、抱擁、感謝、そういった当たり前のことがなんて素晴らしいことだろうか!と改めて思う。「”シー・シェパードが被災者に助けられる” http://nifty.jp/fnpCAF 」とか、「”中国研修生20人救う=ネットで感動呼ぶ” http://bit.ly/ennOvB 」とか、当たり前のことであり、とはいえ忘れていた日本人の…

福島原発は東京電力!だから首都圏が停電するのさ

イメージ
3/11(fri)の夜は電車も復旧せず、東京はどこも人でごったがえしているようで、結局朝まで会社にいた。十数名が徹夜してたので、さほどの寂しさはなく、とはいえ3時過ぎには集中力も欠如してきて仕事にはならなくなってきたので、フロアの清掃などしてたっす。徐々に明るむ夜空はとっても幻想的で、自然の営みは本当に偉大だと思う。富士山もうっすらと見ることができる晴れ渡った朝だ。JRは翌朝7時から復旧との情報だったので6時半ぐらいに会社を後にする。東京駅で始発を待つこと約1時間半、8時20分くらい(だと思う)に東京駅を出発、のろのろ運転で自宅についたのは10時半くらい。小田急で相模大野まわりで帰った方がスムーズだったか?とも思ったが、泊めてもらった先輩宅がある代々木上原から帰ってきた二男も僕のすぐ後の帰宅だったからまあ、似たようなものだったのだろう。

3/12(sat)は帰宅後ぐっすり睡眠。その後テレビでニュースを見ながら惨状の大きさを改めて実感する。余震も続いており、この日は予定をキャンセルして自宅で過ごす。夕食も自宅で。スーパーに買い出しにいったら、懐中電灯が売り切れ、カップ麺が品薄、パンは入荷が無いらしく売り切れの状態だった。

3/13(sun)は横浜に買い物に出た。電車も売り場も平常時と特に変わった様子もなく、機能障害はないようだ。でも明日から企業の活動が始まるので、発電所の事故を抱える東京電力は使用量の制限を呼びかけ、場合によっては強制的に供給を絞ると言っている。夜は、家内、二男との三人でまる韓@藤沢駅南口へ。チーズトッポギ、ナムル盛り合わせ、チョレギサラダ、ジャガイモと豚肉のチヂミ、サムギョプサルなどいただく。濃厚なマッコリも飲みました。

 3/14(mon)、爽やかな朝。週末の悪夢が嘘のようだ。東電の計画停電実施発表を受けて我が家の一帯は1日2回停電の第1グループのご指名。06:20には停電してしまうので朝は早起きて、足早に最寄駅に向かう。

ところが計画停電の発表がぎりぎりだったこともあってか、電車は全面的に運休、通勤に困る。藤沢まで歩いたものの、やはり東京に向かう手だてはなく、人がごったがえしている。タクシーか羽田行きのリムジンバスかの選択でタクシーの列に並ぶ。藤沢から渋谷に通うMさんとYさんの3人で落ち合ってタクシーに乗りあう。でも運ちゃんが東京まではいけない…