ROOM to READ 松丸さん、ユーグレナ 出雲さん、バドミントン リー・チョンウェイ、『リクルートの口ぐせ』、そしておみくじ大吉!ヽ(^o^)丿

【9/6(sun)】お昼、川崎の松の樹で四川中華を食べた。以前は何か別のお店だったのか、店名も店構えも店内の作りや什器に至るまで中華っぽさが微塵もない。が、陳麻婆豆腐がめっちゃ美味しかった。そしてお客さんは長居するわけでもなく入れ替わり立ち替わりで常に満員。この中華激戦区にあって、川崎駅から少し離れているのにスゴイ。ちなみにお店近くの稲毛神社でおみくじひいたら大吉だった。また行きたい!(笑)





【9/7(mon)】社会貢献活動でお力を借りている、NPO法人ROOM to READ JAPANの代表を務める松丸佳穂さんと1時間ほどたっぷりと対談する機会をいただきました。いつになくお互いの活動の背景にある様々な環境要因などにも踏み込んでのコミュニケーションができ、理解が深まりました。特に活動が継続的であることが重要という点については、我々が世の中に広げようと微力を尽くしている「健康とは無理なく継続的に目指すもの」という考え方につながるものがあり、改めての大きな共感となりました。

【9/8(tue)】『リクルートの口ぐせ』を読んだ。32の口ぐせが5つのカテゴリーに分けてチャプター構成されているのだが、それぞれの口ぐせにまつわるエピソードが濃すぎてカテゴリーで括れてる感がない(笑)ってかエピソードそのものはもちろん僕のものではないのに、全ての口ぐせに共感できるのは、時代を共にしたのみならず、リクルートに共有コミュニケーションやナレッジ再現のしつこいぐらいの執念みたいなものがあったことは想像に難くなく、体育会系の愛すべき風土への郷愁を強く抱きました。厚人さん、企画、執筆、編集のみなさん、おつかれさまです!そして稲葉さん、ありがとうございます!(*'ω'*)

本日は製品原料の供給を受けているユーグレナ社の代表 出雲 充氏と対談いたしました。お互いの出会いやここに至るまでの思い、思い描くビジョンとその背景、そして当社に提供いただいている最高水準のパラミロン含有率を誇るユーグレナ・グラシリスEX45に纏わるストーリーなどなど、「健康」をキーワードとして刺激的なセッションの機会をいただきました。中でも僕がユーグレナ社の企業ビジョン『バイオテクノロジーで、昨日の不可能を今日可能にする / It's difficult to say what is impossible, for the dream of yesterday is the hope of today and the reality of tomorrow. You green, euglena.』が好きですと申し上げた瞬間の、出雲さんの手放しな笑顔が印象的でした。

With Lee Chong Wei at the reception of the 34th YONEX OPEN JAPAN 2015 badminton super series. NaturallyPlus supports this rally by IZUMIO. He, the famous badminton star, loves IZUMIO! :D / バドミントンの著名な世界大会であるヨネックスオープンへの協賛スポンサーとして、大会のオープニングレセプション@東京プリンスホテルに参加しました。マレーシアの国民的英雄でありアジア圏で絶大な人気を誇るスター選手、リー・チョンウェイは当日の試合があったのに会場に駆けつけていましたこと、尊敬します。





女性誌『DRESS』編集長の山本由樹さんのコーディネートによるROOM to READの松丸さん、ユーグレナの出雲さんとの対談機会を得て、自分の中に潜在しているものが引き出される貴重な機会をいただいた。バドミントン選手 リー・チョンウェイさんとは片言でしかコミュニケーションできなかったけど、ある分野で秀でているあるいは強い情熱を持っている人との接点は、強いシナジーの源泉だと身をもって感じる。『リクルートの口ぐせ』も懐かしさ満載な感情を抱きながらも、社会人としてスタートした時期に強い信条の中で育てていただいたことは改めて言うまでもなく強烈に感謝している。

【9/9(wed)】お昼はホテルGRAND PACIFIC LE DAIBAのカフェレストラン エルベット、メインはスズキのソテー。打ち合わせが思いのほか早く終わり、ケーキセット。芯に仕込まれているマンゴーがめっちゃ美味しいです!


お昼が早かったので、夕方お腹が空き、selfrigde caféでチキンカレー。無料トッピングは無論、らっきょう!٩(ˊᗜˋ*)و

そして夜はトラットリア・イタリア。何か食べ過ぎじゃないか?と思うものの、一回あたりで食べてる量はさほどでもない。新秋刀魚と大根のスパゲッティ。もちろん美味しいんですが、スパゲッティと秋刀魚は別々に食べた方が良いと思います!(笑)