投稿

5月, 2010の投稿を表示しています

伊豆・きらの里へ家族旅行

イメージ
朝、まずは御殿場プレミアムアウトレットへ向かう。


お買い物をして、一路、きらの里へ



まずは、風呂っす、気持ちいい~!



蒸し風呂に12分入って汗だく
今すぐに #wanabeer !
って状態で、冷えたヤクルトに手を出してしまいました。
1本だけね!


夕食は20時からなので、家族4人でゲーム
まずはTAKI


そして立体四目並べ、三連敗(泣)


ワードバスケットはしませんでした。

お待ちかね、夕食
お決まりのbeer!



前八寸
・鯛の子時雨煮
・蓬豆腐 一寸豆
・鱸蓼焼き 金山寺味噌
・飯蛸旨煮 谷中生姜
・スモークサーモン砧巻
・細魚昆布〆棒寿司


光椀
・牡丹鱧 小メロン 順才


お造り
・地魚盛合せ 芽物一式


焼物
・ふじやま和牛南部焼き
・新じゃがバター焼き
・地蕨白扇揚げ


主菜
・海鮮しゃぶしゃぶ(伊勢海老、金目鯛、鰆、初鰹、鳥貝、お野菜いろいろ)


旬采小鉢
い)茹でアスパラ 金山寺マヨネーズ
ろ)蛤と芽かぶの朧蒸し 鶯餡 つる菜
は)江戸前青柳と山菜の芥子酢味噌和え
以上3点からひとつ選ぶ

い)

食事
に)海鮮雑炊
ほ)しらす御飯 有馬山椒 卸
へ)冷し黒米うどん

ほ) へ)
香の物
・季節の野菜のお漬物
留椀
・地魚のあら汁

水菓子
・パンナコッタ
・甘夏ソルベ
・新茶羊羹


そして夜食の夜鳴きそば(無料)!


また明日~!!

2日目です。
まず朝風呂三昧から。
朝はヤクルトじゃなくて、牛乳でした。


牛乳のキャップは子どもの頃集めて、メンコにしてました。
また、画鋲をさしてビニールのキャップカバーをもう一度してダーツみたいにして板壁に投げて遊んでました。
ビニールのしっぽの部分を持って、反動つけて投げるの。
でも危険ってことで、小学校で禁止されました。


お宿は、浴衣や雪駄で敷地内を闊歩できる。
ちゃんと男女子ども別に雪駄が用意されている。
ざっと見るに、女性が8割、男性15%、子ども5%。
女性人気が高いので繁盛しそうですね。


そして、朝食っす。
まず洋食の写真。


次いで和食の写真。
塩辛や納豆、生卵、おかゆは欲しい人だけのオプション。


丸ぼしや金目鯛は七輪であぶります。


海老しんじょの鍋もあります。


〆はコーヒー。


お部屋に戻る廊下の雰囲気。


お部屋の窓にはリスがやってきます。


そして今日は、城ケ崎海洋公園(門脇吊橋)~ドライブ(土産購入、昼食・寿司など)~小田原・かまぼこの鈴廣ってルートで帰宅しました。

城ケ崎海岸の絶壁


門脇吊橋

甘い言葉をありがとう

イメージ
健保に異動となった時の若かりしメンバーの方と、飲み。
6末の退職を前に懐かしいメンバーで。
Tさんは現在も健保、 @mare1983 さんは僕が健保に来て3カ月で退職、 @aiSHIchan さんは現在は情報誌の営業。
@aiSHIchan さんが現在名古屋ということで、20時半スタート。
19時半から待ち切れず、Tさんと会社41階の空箱で飲み開始!!
夜景がきれいっす。


夜景がきれいなら、ビールっすね!! #wanabeer



ほどほどに気持ち良くなったところで、本ちゃんのお店へ。
まぐろのたたきに寄り添う蟹!


たのしい一夜でした。


お花と、甘い言葉( http://tinymsg.appspot.com/Nnv )をいただきました。

藤沢イタリアン「principe(プリンチペ)」

イメージ
藤沢駅南口徒歩圏にあるイタリアンレストラン「principe(プリンチペ)」に久しぶりに行ってみた。
店内は白を基調としたゆったり落ち着いたスペース。
昨秋のopenだが、いつものことながらお昼時は満席が続く。
女性同士やご夫婦と思われる客層。
ランチメニューは、パスタランチ1,280円(平日は980円)、ケリーランチ1,480円、プリンチペランチ1,980円。
パスタを単品で頼むこともできる。
一番人気のケリーランチを頼んだ。


まずは、「前菜4種盛合せ&パン」
前菜は、「かぼちゃのロースト、バニラ風味」、「ひしこ鰯のマリネ、苺添え」、「ジャガイモとセロリのマスタード和え」、「茸のソテー、カレー風味の4種(写真左)
パンは、イタリアで食べられているフォカッチャ(写真右)

メインの「選べるパスタ」
僕のセレクトは、「あさり、三つ葉とチェリートマトのオイルパスタ」

食後のデザートとドリンク
デザートは、「ドレンチェリーとラムレーズンのパウンドケーキ」と「フランポワーズのムース」のなんと2種盛!
ドリンクは、ホットコーヒーをセレクト

こだわりの素材と確かな調理で、大変美味しかった。
盛り付けも綺麗で大変素敵でした。
お店のホームページは http://www.principe-italiano.com
電話番号は 0466-65-2585

沖縄紀行

10年前に行った沖縄。
その後も何回か沖縄に行っているが、一番長ーく、ゆったりとした旅行だった。
紀行記を書いているので残しておく。

7月22日・木・(晴れ)
ほぼ定刻で、羽田へ。
いざ、沖縄旅行の始まりだ。
T(二男)は初めて、S(長男)は2回目、Y(妻)3回目、僕4回目の沖縄になるが、今回はなんたって、5泊6日の長期滞在だ。
それもこれも、会社の同僚であるSくんのおかげである。
彼の所有する沖縄のリゾートマンションを、格安に貸していただけたたからなのだ。
子供には沖縄行きをずっと内緒にして、今日も「会社の人に頼まれて、飛行場まで荷物を送りにいかなきゃいけない」と言って出かけてきた。
羽田で飛行機をちょっと見学することにして、ちょっと乗ってみることができるチケットが手に入ったということで、飛行機に乗り込んだ。
S(長男)は騙せないかなあ、とも思っていたが、かーるく騙されている。
子供2人分の搭乗手続きが遅れたため、座席は2人づつ2箇所に別れてしまい、僕はS(長男)と、Y(妻)はT(二男)とペアになる。
座席が離れてしまったことに、その場はちょっと嫌な気分になったが、まあ子供同志がけんかすることもなく、結果的には良かったかも。
後半は2人ともポケモンの映画を機内で見て、ご満悦である。
何事も混乱無く那覇へ降り立ってみると、沖縄はさすがに暑い。
しかし、子供たちは沖縄に来たとは思っていないようである。
ここは沖縄なんだよ、と説明しても、俄かには実感が湧かないようである。
こんなに、暑いのに。
当然なのか、ちょっと普通と違うのか、兎に角、蒸し暑く感じた。が、風があって、心地よい。
日差しはさすがに強く、直射日光にあたっていると、チリチリと焼けるような暑さだ。
空港からニッポンレンタカーの送迎バスに乗って、レンタカーの事務所へ。
本来の予定では、ここから玉泉洞へ向かい、コブラ対マングースの闘いを見る予定であったが、そうすると、チェックインが17時を過ぎてしまうので、那覇~石川と高速で一路宿へ。
夏季休暇のピーク時期ではないためか道路は混んでおらず、高速道路もスキスキだ。
那覇ICに入ってしまえば、法定速度で走っても、宿まで30分程度だった。
飛行機は満席だったのに、皆、どこへいったのだろうか。
* * *
宿は、とっても綺麗で、家族4人でも十分な広さだった。
子供はベッ…

名言 on twitter

人生に課題はつきもの。風がなければヨット、波がなければボードは進まない。僕らは生きるために風波を探し求めているのだ! [20100520]

まず実行!意味は後からついて来る。こんなことが何の役に立つんだ?なんて考えたら、フィールドでボールを持たない10人はどうすればいいのだろう? [20100520]

チームで戦うということは、何を実現したいのか、何故実現したいのか、どうしたら実現できるのか、この3点をコミュニケーションの中から見つけ、育て、実行して振り返り、予実の差に対して再びコミュニケーションをとり、打ち手を講じること。 [20100521]

個人ではなく、組織としてなされるべきことを考えるのが、成功に導くには重要。愚直さを以って人事を尽くす。それが、自ら機会を創り出すということ。天命を変えることはできないから、機会によって自分を変える。自分の強みを活かして、成長し続けるのだ。 [20100423]

tube藤沢市制施行70周年記念コンサート

イメージ
tubeの藤沢市制施行70周年記念コンサート、鵠沼海岸に行けば聞こえるのでしょうか?
自転車で今から行ってみよう!

鎌倉行きの江ノ電。単線です
鵠沼海岸海岸なう。TUBEのコンサートに向かう人多いし

TUBUコンサートのステージ裏手に到着。ビニールでおおわれてるけど見える

TUBEのステージ始まった!なう

黒いシートの中が会場
すごい、人でいっぱい

ステージ前に来た。断然音がいい。本人はみえないが、モニタービジョンは見えるよ
フラダンスのチームのみんなが曲に合わせて踊ってる
モエヤン登場。TUBEと事務所が一緒なんだ。チューブラヤッホーだって

ベンチコートを着たサッカー少年。5月中旬なのに!

食べたものコメント!

イメージ
志ん橋 一鶏 焼き鳥なう。ウマイ!


本日の晩御飯。9時の方角から反時計回りに、サラダ、焼き茄子、いかソーメン、鰹のたたき(玉ねぎと大葉とわかめで見えない!)、この他にカツ!
ニンニクをオリーブオイルで炒めたところにご指摘のとおりコーンを加えて香ばしくなるまで炒め、ブラックペッパーを振ってます RT @soyo_s: サラダの中心部はコーンですか?気になります!


んで、数寄屋橋で名古屋名物『赤から鍋』を初めて食べました。
かーらっ!


二男が広島・八天堂の「ふんわかとろりんくりーむパン」を買ってきた。
武蔵小杉の露天で売ってたって。
中のクリームがムースみたい。


昔ながらの包装の納豆、懐かしい。小さい頃はこのタイプか藁に包んだやつで、丸愛って会社製だった。
豆の味がしっかりする。


とろなまドーナツ!!
銀座プランタン前で露店で売っててゲット!
すごい偶然!
これはドーナツではなくて、ケーキですね。
火曜日にたべたっす。


今日のお昼は、鶏唐おろしポン酢。
野菜まあまあ採れて、さっぱりで美味しい。
さらした玉ねぎ、きゅうり、にんじん、焼きなす、サイコロ大の豆腐に大根おろしで唐揚げにポン酢。


名古屋、ちょもらん麺、極濃味噌味。
手打自家製極太めんはコシがあって、ラーメンより味噌煮込みに食感が近い、ウマイ。
魔裟斗や清原がお勧めするディスプレイに道行く多くの人が足を止める。


水キムチ、初体験。
飲み物?


サンドウィッチ作成!
(自宅にて)