2015年10月25日日曜日

羊羹カステラの「シベリア」は、やっぱ三角、そしてうぐいす餡が好き!(*'ω'*)

【10/17(sat)】難病のこども支援全国ネットワークのチャリティウォーキング。日野春から白州まで12kmちょっとを皆さんとご一緒します。予想に反して絶好のお天気、汗ばむほどの陽気です。現在は甲州街道、例年通り酒蔵七賢に立ち寄って、日本酒のティスティング中です!信玄餅なんぞもいただきました。











小淵沢駅構内で白州のハイボール飲んだ。サントリー白州蒸留所のお膝元です!一日がかりのウォーキング後の身体中に染み渡りました。

【10/18(sun)】二子玉川の髙島屋、鼎泰豐で酸辣湯麺と小籠包にランチビールのお昼。酸辣湯は唐辛子や辣油ではなくて、強烈に胡椒!見た目は全然辛そうではありませんが、ジワジワくる汗が止まらぬ、辛旨さ満点の一品でした。


カステラの文明堂と洋菓子のOGGIが運命のコラボってことで、チョコ餡のシベリアを数量限定販売!やっぱ、それぞれの個性が強すぎて、もはやこれはシベリアではないです。そしてカステラとチョコ、別々に食べた方が美味しいと思います(笑) シベリアはやっぱまず三角形、そして小豆餡よりはうぐいす餡の方が好きです。


イチジクもいただきましたが、こちらは秀逸な出来栄えでした。

【10/19(mon)】今日は5時半に目覚めた。明け方はもうめっきり冷え込む。が、ストールやコートがいるほどではない。なんなら気温が低めなので通勤電車の中は微妙に空調が切れたりして暑かったりもする。水曜には一路東北に出向く予定ですが、予想最低気温10℃はちょっとヤバいですね。100m走の「ひょっとして9秒台?」みたいな緊張感があります(笑)