祝!3度目の18歳の誕生日なのだ

【4/9(sat)】中央林間で築地 銀だこ。期間限定の海老マヨ味は、揚げたこ焼きに醤油ダレ、その上にキャベツと冷たい海老マヨが乗っかります!

二子玉川、髙島屋内のななかまど寅福で食事。鯖の文化干しと目抜け鯛の塩麹焼き。お魚がおいしいとめっちゃ幸せです。




孫、志奈は、先日、いよいよ寝返りを始めたようです。
video



【4/10(sun)】LEE5月号別冊付録「フライパンひとつで まるっとごちそうおかず」から、チキンソテー ミニトマトソースを作ってみた。ちょっと薄味な感じもしたけど、美味しくできました。


【4/11(mon)】一丁目のアルファベット表記が、ローマ字綴りの「icchome」ではなく、「itchome」になってる。知らなかった。確かにその方が英語発音はそれっぽくなる。

歯医者を終えておなじみのBURRI@麻布十番でグリルチキンとアボカドのブリトー。他にもメニューあるけど、どうしてもコレにしちゃう。4回目にして初めてスタンプカードを勧められた。٩(ˊᗜˋ*)و

4月とは思えないほど寒いので、六本木一丁目でチェゴヤ!キノコ入り月見プルコギや韓国風もつ煮なんぞをいただきました。「チェゴ(최고)」は「最高」って意味だよ!


【4/12(tue)】おはようございます。おかげさまで、3度目の18歳の誕生日を迎えました。昨夜の冷え込みから一転した暖かな春の朝を宇宙からのサプライズギフトだと前向きに解釈して、今日もまた行くべき道を粛々と前進します!٩(ˊᗜˋ*)و

ランチ、六本木のFiestaで、チキンファフィータ。辛めでいつもお願いするんだけど前回はあまり辛くなくてリベンジ。その旨を告げて、辛くしてね、と念押ししたら、親の仇ほど辛い!口周りがひりひりする (笑)

誕生日のお祝いにもらったマッカランを少しだけ飲みましたよ。

FleetwoodMacのGypsy(ジプシー)、歌声に包まれるとノスタルジーが迫ってきます!

【4/5(tue)】新橋駅地下の愉々家でおむすび買った。手前のは味噌味のご飯に唐辛子と山椒がガッツリ混ぜてある。大人の辛味噌おにぎりと言うだけのことはある、子どもには絶対ムリな辛さだ。思いもかけず、汗が止まらない。

お昼は六本木一丁目、 RUBY JACK'S STEAKHOUSE & BARでハンバーグ。ステーキ屋さんのハンバーグって感じです。


【4/6(wed)】まだ朝晩は少し肌寒く、一日の寒暖の差が大きい。行ったり来たりしながら、少しずつ行く先の確かさを探り確かめているようだ。

お昼は六本木一丁目の笑壷でいつもの定食食べた。食後にタリーズでコーヒー。美味しそうだったけど、ドーナツには手を出しませんでした(笑)


【4/7(thu)】インドネシア料理、泉ガーデンのWayang Baliで海老のココナッツ煮を食べました。辛さと微妙な甘みのハーモニーが素敵です。


六本木一丁目、泉ガーデンの松葉寿し。カニクリームコロッケをお寿司屋さんで食べた。





車のBGMはFleetwoodMacの「ジプシー」、懐かしいー!!

【4/8(fri)】少しずつ朝の空に表情が出てきました。

新橋駅のかのやで朝、月見うどん。仕上げのオペレーションする人によって、ワカメの量が恐ろしく違う!(笑)

深夜残業を25時過ぎに終えて、みなさんで六本木の焼き鳥屋さんすみまさへ。以前は明け六つの名でやってたお店です。明け方4時近くまで呑んで語って、〆にカレーを食べました。


砧公園へお花見、志奈はいよいよ離乳食なのだ!

【4/3(sun)】用賀の砧公園でお花見。すごい人出!(*'ω'*) 孫・志奈は離乳食をスタートしました。全然嫌がりません!









【4/4(mon)】六本木一丁目、仙石山 森タワーのHALE海'sでランチ。ローストチキンと揚げ茄子のデミ味噌ソースリゾット、サラダ付。店内はハワイアンな空気いっぱいでリラックスしたひとときを過ごせる。

video


泉通りの桜も満開です。


仕事を終えた後は、泉ガーデンから泉通り、スペイン坂、桜坂、そして溜池山王までを、ライトアップされた夜桜を愛でながら歩いた。


泉ガーデン、出雲そばのいづ味であられ蕎麦。出雲蕎麦だからてっきり十割だと思ってたら、つなぎ一割五分らしいです。