2015年10月24日土曜日

手作り餃子!今日はクッキングシートを使って焼いてみた

【10/4(sun)】FESTAから一日明けての昨日は、家の片しごとをガッツリした後、民間宇宙飛行士の山崎大地さんが監修する、こども宇宙オペラ『ロケット王子の星ものがたり』を観に、麻布へ出向いたりして過ごしました。非日常的な世界観に包まれながら、みなさまからのたくさんのFESTAへのお褒めに接し、昨日今日が夢現のような不思議な感覚の一日でした。一夜を経て、次のステップに向けて気持ちを新たにスタートしています。




【10/5(mon)】夜、赤坂アークヒルズのウルフギャング・パック PIZZA BARへ4日のインターバルで再訪。ピザが美味しかったからね。前回頼んだほうれん草とゴートチーズのサラダを今回も頼んだんだけど、トマトがのってたら完璧ってことでお願いしたらのせてくれた。トッピング料はとられたけど、各段にこの方が美味しい!






【10/6(tue)】夜、手作り餃子。フライパンで焼いたんだけど、クッキングシートを敷いて弱火で焼いたらめっちゃ美味しくできた!フライパンに餃子を並べたらお湯をさして蒸し焼き、水気が無くなって餃子の中で肉汁がぐつぐつしてきたら火を弱めて焼き目がつくように仕上げる。いろんな作り方があると思うけど、これが我が家の餃子には一番合っていると思う。ちなみに餃子のタネを皮にのせるときに今までは計量スプーンを使ってたんだけど、今日は教えに従ってバターナイフでやってみたらめっちゃスムーズ!



【10/7(wed)】夜はめっちゃ久しぶりに四季七草@六本木一丁目。焼き野菜のプレートの中のパイナップルのような食感のものが何か分からなくてお品書きを見たら「糸瓜」。糸瓜をへちまと読むの知らなかったし。へちまは”たわし”にして体を洗うのに使ったことはあるが、今まで食べたことはないような気がする。