2015年10月25日日曜日

Ruby Jack'sでヒレサンド!(*'ω'*) 付け合わせのポテトフライがオプションチェンジできると嬉しい

【10/19(mon)】夜は数名で六本木一丁目のチェゴヤへ。店内は大広間にテーブルが30卓近く並ぶ食堂のような作りなのですが、その8割方を同一のグループが占拠していて盛り上がっている。参加者の年代の幅、男女比、遅れてくる人の存在、女性の立場の強さなどなどを観察するにつけ、このビルに入居しているゼロックス社の人ではないかと思うが真偽は定かではない。





【10/20(tue)】打ち合わせしながらランチ、先日社員総会でお世話になった六本木一丁目のRuby Jack'sでヒレサンド食べた。前菜はトマトサラダみたいなのにして、ご一緒の方のポークソーセージとシェアして食べた。メインもスズキのグリルを少々いただいたのでサンドウィッチを一切れ差し上げた。ステーキ屋さんのバーガーやサンドイッチは必ずやポテトフライが付いてくるけど、何か別のオプションに変えられると嬉しいと思う。


ANAインターコンチネンタル東京のCascade cafeへ行ったら、ハロウィンのデコレーションがあった。僕は特に準備することなどないのだけれど、いつからハロウィンはこんなに盛大になったのか?バレンタインほどではないものの、ハロウィン季節に乗じた限定スイーツも出てる。が、それ以上に限定メニューや仮装で消費を盛り上げる飲食店、あるいはドン・キホーテや東急ハンズとかの仮装衣裳を取り扱っているお店の方が経済効果の恩恵を大きく受けていると感じたりするのは都心に限ったことなのだろうか?ちなみにCascade cafeはハロウィン・ディナーブッフェ企画として、かぼちゃ料理はもちろんのこと、ハロウィンにちなんだ仮装をして来店すると20%の割引特典、そしてお菓子を乗せたワゴンが店内を練り歩くなどして盛り上げてます。

【10/21(wed)】仙台の朝。昨夜からあまり食欲なく、ビールを飲んだくらい。朝も食べてないけど午後のイベントが12:30スタートだから昼も食べずに臨んだ。

昨夜は銀座3丁目の響で会食。響さんが昔からお世話になっている蓮根作りの名人、茨城県阿見町の野口祐司氏による蓮根を使った「蓮根さつま揚げ」がめちゃくちゃ美味しかったです。とにかく蓮根のしゃきしゃきした食感が程よく練り物とマッチしていて絶妙の仕上りです。さつま揚げは通常は生姜と醤油でいただきますが、蓮根との相性から和辛子と醤油をお勧めいただきました。







【10/22(thu)】お昼はアークヒルズサウスタワーの笑壷でお魚の定食。干鯵、刺盛、とろろ、納豆、煮付、漬物、味噌汁、ごはんの組み合わせにしました。