2015年10月20日火曜日

九州旅行、大分の冷酒を楽しみました

【9/2(wed)】今日は深夜のドライブの予定もありませんので、お酒をいただきながらお食事を堪能しました。夏の特選 大分の冷酒、特別純米・豊後大野の鷹来屋、同じく宇佐の豊潤、山廃仕込本醸造・玖珠の亀の井の三銘柄を1杯づつ楽しめるお得な利き酒セットをいただきました。僕はそんなに日本酒の味は分かりませんが、醸造酒よりは純米酒の方が好きです。吟醸と山廃の違いはよくわかっていないです。吟醸は精米歩合のことを言っているのかと思っていたのですが、もう少し複雑なようです。ま、旨ければいいか(笑)














【9/3(thu)】お宿、湯宿 梅園で朝食。やはり、ご飯が進むおかずが多いです。





食後はマルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館へ。シャガールはサーカスをモチーフにした作品が多々あるけど、「青いサーカス」とか好きです。



人気の投稿