会議活性化弁当、天の声は「迷ったらどっちが面白いかで決める。」(笑)

【5/19(tue)】晩はグループ経営会議を前に世界各国からお越しの事業責任者の方々とお食事しながらインフォーマルな情報交換をしました。会社ビル内の四季七草で食べた揚げたての串かつ、ソースと辛子を付けて美味しくいただきました。







【5/20(wed)】朝、終日会議を控えて藤沢の箱根そばでざるそば。ホッとする美味しさ。前職の担当役員が社内の食堂でもりそばを頼んで持参の刻み海苔をかけていたのを思い出した。持参の刻み海苔は「もりざるコンバーター」と呼ばれていたし(笑)

今日は月例のグローバル終日会議につきお昼は会議室でお弁当。10時から通常は18時までの8時間、ぶっ通しの中、この1時間はどはほっこり雑談などしながら過ごす時間だ。今日のお弁当は築地青木さんのその名も"会議活性化弁当"!カードの裏側には"言葉のデザート"と称していろんなバリエーションの"天の声"が書かれている。僕のカードは「迷ったらどっちが面白いかで決める。」のメッセージでした。意外に深いし!(笑)


【5/21(thu)】今朝の空は、コーディネートがいまひとつしっくりせず、晴れ間を増やそうか雲を増やそうか迷っているかのような表情です。空気が秋から初冬の到来を予感させるかのようにひんやりしていて、さすがに季節感にアンマッチだと思ったのか、今、一気に晴れ間を広げてきました!

新橋の立ち喰い、おにやんまに初めて立ち寄った。讃岐うどんは冷かけが一番だと思うのだが券売機に表示がなく、ぶっかけの券を買って店内でお願いしたらそうしてくれた。「そうだ、コシとは粘りなのだ!」と思い出させてくれるステキな味わいです。サイドのちくわ天もオーダー後の揚げたてで、すごく美味しかったです。かけ300円、ちくわ天120円。

【5/23(sat)】4時半に目が覚めた。さすがに早すぎるので、もう一度うとうと過ごした。5月!っていう過ごしやすい陽気です。


藤沢駅、JR系のハンバーガーショップ、Becker'sでベッカーズバーガーとフォーのセット食べた。毎度ながらハンバーガーは温かいうちに食べきらないといけない気がして、一度かじったら皿に置くタイミングがわからずせわしない。


家で餃子を作って食べた。オーソドックスな豚挽+韮はテッパンですが、チーズ+蜂蜜も美味しかった。それ以上に好評だったのは、カレー+キャベツです。もはや餃子である必要はないかもしれないけど、次回も作りたい!


【5/24(sun)】アグー豚のバラ肉が少しあったので、エリンギと炒めてドリアにした。簡単に作れて美味しい。作り置きの酢玉ねぎ、マカロニサラダ、押麦サラダとのバランスも良かったです。