箱根そばの50周年記念、新メニューコンテストに応募したのだ!

【5/10(sun)】家内の誕生日を祝して明治神宮前のKIKI HARAJUKU fruit de ma passionでランチした。季節のフルーツを取り入れたフレンチのコースメニューのお店だ。どれもめっちゃ美味しいけど、メインの和牛と冷製パスタが格別!お世辞にも広いとは言えない店内は満席の上に過密なテーブルレイアウトで、コイバナに盛り上がる女子3人組、昼からワインでテンションMAXの淑女4人組、町内会かと思わんばかりの小さな子どもを含む数家族の集まりなどなど、お店の空気を全員で共有しているかのような空間だ。













夜、箱根そばの50周年記念、新メニューコンテストに応募するために、肉みそ蕎麦を作ってみた。具材/トッピングは、肉味噌をメインに、きゅうり、ねぎをトッピング。メニューのこだわりポイントは、「冷麺/温麺の両方で展開できる」「そば/うどんの両方で展開できる」「肉味噌は温めなくても常温のままでトッピングできるので手間いらず」「豆腐、なす、ちくわ天、海老天などの単価アップバリエーション展開が可能」。何気に美味しかった!

【5/11(mon)】今日も湿度が低いのか冷んやり爽やかな朝です。日々いろいろな情報が、頭の中の未決箱にじゃんじゃん入る。即座にアクションを変える必要はないが、中期的なpriorityを考えさせられるものは多い。考えているうちに新たな材料や視点に心移ることもあるが、一旦は明確かつ厳格にすることはとても重要なことだ。

朝は新橋駅でかき揚げそば。テッパンだね、かき揚げそば!

すっかり初夏の雰囲気。泉ガーデンの窓からの眺めも青い空と瑞々しい緑が美しい。スウェーデン大使館のルーフテラスでは、時々食事を摂っているいる様子がうかがえる。

お昼は六本木一丁目、アーク森ビルのFISHでカレー。いつもチキン&キーマカリーにしてしまうので今日はフィッシュ&キーマにしました。お魚は注文してから揚げるのでチキンのようなスピーディさはありません。フリットのようなふわふわの白身魚フライにミルクとクリームベースのこくのあるルー(グレイビー)、独特なスパイシーさのキーマ、そして大好きな玉ねぎの酢漬け(アチャール)!ちなみにお店の名前のFISHはお魚とは関係なく、Fineness India Splendid Hottestの略です。

【5/12(tue)】風が少し強いが陽も射している。通勤電車で傘を持っている人は見渡す限り3%に満たないのだが、みんな折りたたみを鞄に入れているのだろうか?藤沢始発の電車の到着を並んで待つ人の特性バイアスがかかっているのだろうか?

ランチはアークヒルズサウスタワーの炒飯専門店、童童へ初めて伺いました。麻婆餡かけ炒飯と塩白湯麺、サラダ、焼売のランチタイムセット926円。炒飯に対するお店のこだわりはなんとなく感じるものの、麻婆餡かけたら炒飯の味は分かりません。(笑)