2015年5月24日日曜日

パリ土産にLaduréeのミントチョコレートをいただきました!(*'ω'*)

【5/15(fri)】品川高輪口のmango tree cafe+bar authentic THAI eateryでJim Beamのwatermelonハイボール。Singapore Seafood Republic へチリクラブを食べに来たのだが、満席なのでここに来て花金の喧騒に紛れている。

品川高輪口、Singapore Seafood Republic で汗だくになってチリクラブを食べた。新陳代謝が活発でいいですねとご一緒の方にお褒めをいただいたが、僕としてはどうにもこうにも落ち着かない。汗だけならまだしも手がチリソースでベタベタなわけで、それに蟹を捌く寡黙な作業が加わると、果てしない永久運動のような気分に陥ったりする(笑)






パリ出張のお土産にLaduréeのミントチョコレートをいただいた。いわゆるミントのスーッとした感じがなくて、甘味の中に自然なミントの香りが広がるステキな味わいでした。香りが強いペパーミント系ではなく、スペアミント系を使っているのかもしれませんね。ミントキャンディはペパーミントのイメージが強いですが、スペアミントの方がハーブとして用いられた歴史は古いそうです。いずれにせよ流石150年余にわたってシャンゼリゼで暖簾を守る老舗、日和ることない潔さを感じました!(o^^o)

【5/16(sat)】南藤沢のそよ風で冷やし担々麺を食べた。鷹の爪に一味、山椒でピリリと辛い。

自家製の押し麦サラダ、優しい美味しさでした!(^o^)

【5/17(sun)】朝はステーキ丼作って食べた。僕は少なめ、次男に多め。フライパンの上に網を乗せて焼いたら柔らかく、油っぽくなくできた。

空気が適度に爽やかで程々に湿気を含む、一年中で空の表情が最も豊かになる季節のひとつが到来しました。台風が来たりして、ちょっと晩夏のテイストも含んでいますが。

【5/18(mon)】ちょっと蒸し暑いけど、ひんやりもする朝。梅雨が近づいているのか?

お昼は打ち合わせだったので、16時近くに遅いランチ。泉ガーデンのSelfridge Cafeで十五穀米のキーマカレー、ゴボウサラダとコーヒーのセット。らっきょはお店の人が乗せてくれるんだけど、大粒のがたくさんで嬉しい!

【5/19(tue)】雨が降ったり止んだりの朝、新橋の立ち喰いでうどんの盛りを食べた。ここは流れ作業の駅ソバ屋さんにしては茹で上げのクオリティが高く、担当が変わってもちゃんと再現されているところが素晴らしい!

今日のお昼は六本木一丁目、仙石山 森タワーのHALE海'sでAhi Loco Moco、本鮪の尾の身と温泉玉子の丼をいただきました。ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせると優しい味わいのハーモニーに仕上がります。