2015年5月17日日曜日

広島、山口からの仙台、一拍おいて高松

【4/26(sun)】広島空港からの便では最終の新幹線に接続できないので岩国空港へ。山陽本線を終点の岩国で降りて、駅前の寿栄広食堂で中華そば。スープ は背脂たっぷりだけどあっさりしてて甘みを感じる。レンゲのない昔ながらの中華そばは、お店のレトロ感も相まってノスタルジー満点だ。



岩国に出たので山口のお土産が豊富です。日頃見慣れないものがまあまああります。

【4/27(mon)】最終の新幹線で仙台入り。お決まりの2時就寝、6時起きで朝食。仙台芋煮には、ほろほろになるまで煮込んだばら肉、とろとろの里芋、味の染み込んだ根菜、毅然と存在感を示す蒟蒻、香り立つ七味、全てが過不足なく個性を発揮する、素敵なハーモニーをそこに感じた。



会議を終えて遅めのお昼を仙台EDENのMother Leaf Tea Styleでワッフル食べた。アールグレイのストレートティーにシナモンアップルと洋梨のワッフル。連れの彼が甘いもの好きだって言うから意気投合してお昼ご飯ってことで頼んだ。さっくり感とふわっと感がお互いをリスペクトしている感じがします。紅茶も雑味のないホッとする風味でした。

藤沢まで戻ってきて、駅構内で茄子カレー食べた!

【4/28(tue)】昨夜は11時半に就寝、5時半に目が覚めたものの十分に睡眠をとった。今日は夏日、ゴールデンウィークの間も彼女のテンションは高い日が続くようだ。梅雨を忘れているかのようなはしゃぎぶりだ。

お昼はBLT STEAK ROPPONGIでステーキ食べた。有名店だから一度来てみたかったのだが、食傷気味で機会がなかった。けど、やっぱお肉が多すぎるっす。ちょっと残しちゃいました。




夜、トラットリア・イタリア。イタリアンのお店でメンチカツ食べたよ!o(^_^)o



【4/29(hol)】4時半起床。さすがにこの時間は空気がひんやりしている。街道を走る車の数もまだ少なく、鶯をはじめとした鳥のさえずりだけが賑やかだ。今日は日帰りで四国高松に向かう。

9時前に高松空港に着いた。リムジンバスで市内瓦町まで向かい、そこから2kmちょっとを歩いて国際ホテルに向かう。途中、バカ一で釜バターうどんを食べた。これは和風カルボナーラですね、めっちゃ旨い!



道中、水素水を出しているうどん・たこ焼き屋さん見つけた(笑)