2013年11月3日日曜日

TVゲームのブロック崩しのようなコミュニケーション

【10/28(mon)】両親と、とんかつ食房 厚◯@志段味っす。厚切りのロースカツは、めっちゃ柔らかで旨いっす!(^^) おふくろが”靴べら”のことを”靴すべり”と言ったのに懐かしさを覚えたっす(^^)

誰が言い出したのか「見ると幸せになる」という黄色い新幹線 ”ドクターイエロー”っす。月4回の走行がいつなのか、その情報はnetに多く出回ってるようっすが、こうやって偶然出逢えると幸運度が高いように感じる、僕は典型的な日本人っす(^^;;

【10/29(tue)】小さな頃から疑問なのだが、他人の文章から何を感じるかは人それぞれっす。試験では著者の意図を問うより、読書から感じたことを問い、それを評価者は吟味すべきっす。個性が文明を育むっす(^^)

ランチは四季七草@泉ガーデンで、金目鯛の煮付をいただいたっす。金目鯛は”鯛”の名がつくっすが”鯛科”ではないっす。金色の目で体が赤いから金目鯛っていうっす。

どえりゃー久しぶりにトラットリア・イタリア@泉ガーデンっす。野菜を食べるチーズフォンデュ、めっちゃ濃厚で美味しいっす。温かい食べ物が恋しい季節っすね(^^)

【10/30(wed)】色々な考えが閃いては失せていく。考えることで答が出るわけではなく、知識が増えることで道筋が見えるわけでもなく、動くためにはただ本物の志があればいいっす。先人の知恵は擬似体験であり、それは答ではなく、自分で解釈することが大切っす(^^)

夜、銀座 凛@銀座一丁目へ三人で。新サービスのリリースや気になっている諸々の問題、あるいはいくつかの役員会議案件などについて、情報交換とともにご相談や摺合せなどなど。何が正解ということではなく、考えをぶつけながらどう進めていくか道を作るコミュニケーションっす。高い視点と知識、情報をもとに行う壁打ちコミュニケーションは、TVゲームのブロック崩しのように不測の方向にボールが返ってくるっす。そしてイメージがシンクロしてテンション上がった時のコミュニケーションは、ボールが壁を突き破って壁の向こうで勝手にピコピコ跳ね返ってブロックを消していく時のような快感があるっす!