2015年1月1日木曜日

すき焼き!ご馳走は幼少の頃の記憶に大きく影響されてます!

【12/8(mon)】12月第2週、いよいよ年末に向けて今週どこまでやれるかが佳境なのだ、と感じさせる決意に満ちた朝です。彼女が出で立ちを変えているわけではなく、自分の気持ちがそうさせているに相違ないのだが、都合よく糧としている。が、そうさせる雰囲気を持っていることは確かだと思う。

所用で東銀座に出てきたのでランチはインド料理専門店の老舗、ナイルレストランへ。ナイルの定番カレー「ムルギーランチ」を食べました。カレー、鶏もも、ライス、野菜をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがナイル式ってことですが、カレー雑炊のご飯が多いような状態でした!美味しかったけど(笑)


夜は自宅ですき焼き!特におめでたいことがあったわけではないが、久しぶりに家族で食べよう!ってことで。お寿司とかステーキとかすき焼きなどは子ども心にご馳走って感じなのだとテレビや漫画の影響で思っていたけど、ご馳走が一番好きかどうかはまた別です。むしろ嬉しかったのはカレーでありハンバーグであり鰻の釜めしであり菜めしであり餃子でした。いずれも我が家の味みたいなものがありました!(*'ω'*)

【12/9(tue)】今日は東北・仙台へ。寒さは厳しいのだろうか?


遅めの朝食というか早めの昼食というか、新幹線で駅弁。東京駅のecuteで豚めし買ってきた。たまり醤油に漬けて焼いたような豚肉は、とっても柔らかでめっちゃ好きな味です。豚は佐助ブランド、お米は北海道おぼろづき、野菜は無農薬契約栽培ってことで、お店の一番人気のお弁当だそうです!( ^ω^ )


東北スピリットアワードだん。初SP、US、GS、STARで11人のご登壇。新しいリーダーの情熱溢れる決意や想いは、聞いていて引き込まれます。間も無くスタートする今年で29回目の定禅寺通の光のページェントも盛り上がってきています。市民ボランティアが開催するイルミネーション・イベントの先駆者として、神戸ルミナリエを初めとする国内外からの問い合わせや視察を受けた由緒あるイベントです!(*^^*)


夜はWestinのSymphonyで会食。まだまだ新たな気づき、成長の伸び代はあるものです!



【12/10(wed)】仙台の朝。昨夕は少し雨がパラつきましたが、今日は好天のようです。雲の向こうのお日さまは毎日変わらず照らしてるだけだから、我々が晴れだ雨だ、暑い寒いと日々ざわついてるのは滑稽なんでしょうか? 朝一の所用を対応して、午後には東京に戻ります!(`_´)ゞ

朝食はホテルにて。仙台と広島はホテルの食事の質が高いので楽しみです。



【12/11(thu)】雲多めの朝。昨夜は僕が床に就いている間に、少し彼女はメソメソしてたようだ。路面が湿っていることで、それに気づく。今年はまだ20日ほどもあるのに、年内に片す必要がある予定を入れる隙間が少なく焦ります!(>_<)

朝、青山アンデルセンの童話クッキーを食べた。「おやゆび姫」のカエルと「裸の王様」です!ちなみに広島発祥のパン屋さんの屋号がナゼ「アンデルセン」なのかと言えば、創業者の高木さんがデンマークで食べたデニッシュペストリーに感銘を受け、デンマークと言えばってことで、童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの名を採用したってことです。日本初のセルフチョイス導入や、デニッシュペストリー販売で一躍有名になりました。