2015年、あけましておめでとうございます!

【12/29(mon)】雨が上がったのでぶらぶら歩いて先日オープンした湘南T-SITEに来てみました。蔦屋書店が扱う本と連動したテーマのショップ30店がシームレスに繋がっており、めっちゃ広いです。3号館まであって、それぞれは【エンターテインメント&ライフスタイル・テクノロジー】【スローフード&スローライフ】【子どもと過ごす豊かな時間】がテーマです。毎週日曜日には湘南メルカートも開催してるそうです!♪(´ε` )




【12/30(tue)】夜半の雨も上がり、雲が切れて徐々に日差しが強くなってきています。今日、明日は年越しに向けてもろもろ最終の細々した仕上げに入ります!♪(´ε` )

朝はどん兵衛のお蕎麦をいただきました。たまに食べると美味しいですね!(*'ω'*)

青森のお知り合いからヒラメをいただきました。天然物と思しきものを、大小10尾。夕方に受け取ってから、ずっと捌いてました(笑)出刃包丁がないとお魚捌くのは大変ですね。お刺身に煮付で今日はひらめ三昧っした!(o^^o)




福山の阿藻珍味からお取り寄せした尾道焼きそばもいただきました。

【12/31(wed)】雲ひとつない澄み切った朝。この朝を明日の元旦に、あるいはなんでもない平日に迎えたら、僕は彼女をどう捉えるだろうか? そう、日々是好日、思い立ったが吉日。始めるのに遅すぎることも早すぎることもなく、今日はかけがえのない一日なんだよね!^ ^

【1/1(thu)】24時を回って新年を迎えたところで年越しそばを作っていただきました。今年は何事も一層シンプルに捉えること、強い思いと地道な継続について意識しようと思います。いろいろな思いはありますが、まずは2014年にやり残していることを第一に意識します。思い続ける力と社会人としての初心を糧に本年も精進していきます!('◇')ゞ

あけましておめでとうございます!強烈な旭光を放つ、旭日旗を思わせる初日の出です。子供の頃お日様の絵を描くと、まず色は赤で日章の周りにピッピッって光の筋を付けたのは旭日旗の影響なんでしょうか?実際に太陽が赤く見えるのは夕陽ぐらいだし、光の筋もそうそう見えません。ちなみに天気予報のお日様マークも日本は海外と比べると光の筋がデフォルメされていると思います。いずれにせよ、お天道様には感謝するし、旭光には畏敬の念を抱きます。本年もよろしくお願いします!m(_ _)m

お節とお酒をいただいて、和やかないい気分のお正月です。何気にここ湘南も雪がシャンシャンと降り出しました。降り落ちても溶けない、しっかりとした雪は珍しいです!(≧∇≦)


夜は家族で食事を。今日もたこ焼き作ってみました!

【1/2(fri)】雲の多い朝ですが、お日さまが神々しさを目一杯アピールしている感じです。初夢はいつか見た夢の続きみたいな感じでした。年は変われど思いは変わりません。箱根駅伝は間も無く先頭が地元の藤沢にやってきます!(*^^*)

義経鎮霊を祀る、氏神さまの白旗神社に初詣に行ってきました。箱根駅伝沿道応援あがりの方で賑わっています。今年は茅の輪くぐりが準備されていました。「祓へ給え 清め給え 守り給え 幸へ給え」と奏上しながら、左右左とくぐりました。それにしても箱根駅伝、青学すごいです。数年前を、思うと劇的に勢力図が変わりましたね!