マルカワのオレンジフーセンガム!懐かしー!(^^)/

【1/13(tue)】早朝に北陸を離れて東京へ。所用を片して速攻で今度は福岡へ。お昼を食べる時間がなかったので、羽田のラウンジでKrispy Kreme Doughnutsのオリジナル・グレーズドをいただきました。

夜、打ち合わせを終えて、福岡・天神、サロンに近い博多鉄板焼きのプランチャへ。箸置きがマルカワのフーセンガムシリーズでめっちゃ懐かしかったです。子どもの頃、一粒ずつじゃなくて4粒いっぺんに頬張るのが好きでした。カンパチやホルモンなんぞ、博多の味覚を堪能しました。お通しが水餃子ってのが斬新でしたが、福岡的にはあるあるなんでしょうか?(笑)






【1/14(wed)】北陸、東京、九州、東京で静岡。三島からいずっぱこ(伊豆箱根鉄道)に乗ったさ。ドラマ「ごめんね青春!」でやってたピンクのハートの吊り革は実在するらしいんだけど、残念ながら見当たりませんでした。出会う確率は2064分の1ってことで、毎日通勤している人でもなかなか見つけられず、鉄道会社の社員の方でも見たことのない人は多いとのご説明でした。

会社の女子から、島原のお母さまから送られてきた馬鈴薯"出島"なるものをいただきましたので、家内がポテトサラダにしてくれました。キュウリが程よく入ったコショウの効いたポテトサラダ、大好きです!

「ちょこっとなんば」は石川県白山市剣崎町で明治以前から栽培されてきた伝統野菜、「剣崎なんば」という唐辛子を練りこんだチョコレートです。最初は甘い口どけですが、すぐに強い辛味が襲ってきます。めっちゃ美味しいです。


【1/15(thu)】今日は曇り空。雨模様に向かうようです。

お腹が減ったので、夕方に泉ガーデン内のパン屋さんPAULでケーキセットを頼んでシュー・ア・ラ・クレームをいただきました。日本語ではシュークリームって言いますが、英語ではクリームパフですね。英語でシュークリームって言うと靴に塗るクリームみたいです。因みにフランス語で”シュー”はキャベツのことで、丸い生地の雰囲気がキャベツににてるからこの名がついたってことです!(^^)/

【1/16(fri)】26回目の結婚記念日の朝。今日は昨夜の雨から一転、穏やかな好天です。夢とうつつ、バーチャルとリアル、幻と超現実の間を微睡むアイドリングみたいな時間から一気に120%目覚めました!(*^^*)

大丸で買い物。キットカットのタワーがデコレートされていました!

京のお漬もん処、近為@大丸東京でお昼。さわら粕漬、鮭味噌漬、鶏味噌漬の三点盛り合わせをいただきました。鮭が一番美味しかったです!(o^^o)