鎌倉をお礼参りめぐりして、はんなりいなりもいただきました!

【12/27(sat)】藤沢へ食材の買い物に出たついでに、昼食は大戸屋でカキフライをいただきました。

忘年会の賞品で電気たこ焼き器をいただいたので、早速使ってみた。家でたこ焼き作って食べるのは初めて!オーソドックスな具材でチャレンジしたけど、めっちゃ美味しい。タコのクオリティと卵を贅沢に使っているのが市販のものとは違うんだと思う。出来立てが食べられるし、作りながらテーブルを囲めるのも楽しい。自分からたこ焼き器を買うことはなかっただろうと思うだけに、こんな機会をいただけましたことに感謝感激です!(*'ω'*)


【12/28(sun)】お礼参りで鎌倉へ。佐助稲荷から銭洗弁天、そして鶴岡八幡宮までをぶらぶら。この一年を思いながら、来たるべき新たな年にどう向き合うか考えては祈る。祈るというより、自分に対する決意といった方が良いですね。いよいよ新年を迎えます!ヽ(´o`;








佐助稲荷から銭洗弁天、鶴岡八幡宮まで回り終えたら夕陽がとっても綺麗なので由比ヶ浜まで歩いたし。それも陽が沈みそうだったから競歩みたいに(笑) カップルとサーファーのシルエットがステキでした!鎌倉駅前で見た雲は阿弥陀如来の指の輪みたいで、ご利益がありそうでした!♪───O(≧∇≦)O────♪




さらに小町通りの方まで戻ってはんなりいなりで三色丼をいただきました。残念ながら生シラスは売り切れていましたが、美味しかったです。お土産にお稲荷さんも買って、夜いただきました!国産100%大豆の油揚げを使い、酢飯にすり黒ゴマと黒蜜も加えてあるそうで、ほんのり甘口です。ちなみに「はんなり」とは、「陽気で上品な明るさ」を表す京ことばだそうです。



【12/29(mon)】お昼は近所に新しくできたラーメン屋さん八へ伺いました。札幌味噌ラーメンをいただきました!