2015年12月8日火曜日

恵比寿で神座ラーメン食べた。無料VIP会員ではありません(笑)

【12/8(tue)】FESTA2015の事務局打ち上げで赤坂のなかむら食堂へ。B級グルメの坩堝っす!








【12/10(thu)】今年の冬至は12月22日。昼間の時間が一番短いとされる日。感覚的には分かるが、昼間が一番長い夏至の日とどれぐらい違うのか?これは緯度によってかなり差があり、東京だと5時間ぐらいだが、北海道は8時間、沖縄だと3時間ほど。つまり、赤道から離れるほど変化の度合いが大きくなり、北海道の冬至の昼間は9時間ほどしかないが、夏至の昼間は17時間にも及ぶ。北海道より北に位置する北欧やロシア、カナダなどはもっと差が大きく、北極圏の夏至の昼間は24時間、白夜に至る。その現象は想像の域を超えていて、そんな環境で生活したら人生観は変わるように思う。

恵比寿の神座ラーメン、無料VIP会員ではありません(笑)今まで神座ラーメンは渋谷でしか食べたことなかったけど、恵比寿のKAMUKURA DiNiNGで初めて食べた。このお店は入口から左右に分かれて一方が所謂ラーメンカウンター、もう一方が飲茶ダイニングのお店になっている。因みに14時~19時限定の2時間制で、焼き餃子・揚げ餃子食べ放題+飲み放題が男性1980円・女性980円、+500円で牛肉餃子・海老餃子・鶏餃子・スープ餃子も食べ放題らしいです!

夜、社内 ブランディング室のみなさんと忘年会で麻布十番のさくら 鳥居坂へ。二軒目は懐メロダイニングバー、70,80,90年代の懐かしいJ-POPがかかる歌京、そしてクルミだれせいろの麻布 川上庵へ向かいました。最後はもう、へべれけでしたね (笑)