2015年12月1日火曜日

八ヶ岳南麓で無農薬・無化学肥料の野菜作りをしている「そらむぎ農園」から野菜が届いた!

【11/8(sun)】山梨県北杜市の八ヶ岳南麓で無農薬・無化学肥料の野菜作りをしている「そらむぎ農園」から野菜が届いた。じゃがいも、里芋、玉葱、青梗菜、葉つき人参、春菊、水菜、蕪、ルッコラが箱いっぱいに入って3,000円のところ今回は初回お試しで1,500円(送料込)!今日はおすすめに従って人参の葉を使ったペペロンチーノのほか、サラダ、蒸し野菜、浅漬けなどにしていただきましたが、どれもこれもめっちゃ美味しいです。


【11/9(mon)】ランチ、赤坂アークヒルズの陳麻婆豆腐で回鍋肉。唐辛子マーク1つの程よい辛さですが、しっかり新陳代謝。回鍋肉を食べると刈谷駅前の香楽を思い出す。駅からDENSO本社まで歩いて行く途中にあって、20代の頃に営業途中にランチで立寄って他のメニューには目もくれずに回鍋肉ばっかり食べてた。味噌の味付けが名古屋人好みの濃さで、キャベツがシャキシャキしてる仕上がりが秀逸でした。もう30年も前のことだけど、今もお店はあるようです。味はどうなんだろう?

泉ガーデンの四季七草で会食。いろいろと思惑豊富なブレストっぽいひと時でした。

二軒目に呑み進んで、六本木のハーベストタイムでポルチーニ茸のクリームパスタ食べた。呑んでしゃべって食べて呑んでしゃべって呑んで呑んでしゃべっての後、もう呑めない!ってとこで出てきた。ご丁寧に人数分にお皿に取り分けてくださってあります。ラーメンの〆よりお上品な感じはするものの、カロリーはこっちの方が高いんじゃないだろうか?でも旨いから完食!(笑)

【11/10(tue)】お昼は軽くサンドウィッチを。ちょっとバタついてます。

LINEで孫・志奈の写真が送られてくる。あっと言う間に成長してる!


【11/11(wed)】約一週間にわたってのオーストラリア渡航を控えて、タスクスケジュールを猛烈に前倒しする必要に追われている。仕事に楽しく向き合う要素の一つは納期を先取りすることであり、常日頃からそのように心掛けているが、今回はいつになくpeakyだ。自分だけではなく、多くのメンバーも同行する中、日本の現場が期間中も事業の推進力を維持するよう、マイルストーンのすり合わせが続いている。


今日のお昼は赤坂アークヒルズの中庭テラスで、陳麻婆豆腐の青梗菜と豚肉の塩炒め丼を食べた。テイクアウトではなくて、テラスもお店の方がオーダーを取りに来てくれますが、メニューが店内とは異なります。お勘定もお料理が運ばれてきたときにお支払です。風はなく陽射しもあり寒くはありませんでしたが、屋外ストーブをつけていただいたら、やっぱりもう暖が嬉しい季節なんだなってことに気づきました。

夜、泉ガーデンのトラットリア・イタリアで会食。珍しい面子の集まりで呑める人が一緒だったので、ワインをボトルでいきました!生ハムのラフランスのせも食べた。メロンにのせるのより好き。



【11/12(thu)】今日のお昼は神谷町の名代富士そばで、かけそばと魯肉飯のセットを食べた。丼はそぼろ丼ぐらいでイメージしてましたが、魯肉飯セットと言い切るだけのことはあって、ゼラチン質の食感や八角の香りが台湾屋台を彷彿させる出来栄えでした!(^^♪