2015年12月1日火曜日

テレ東がやって来る ナァ!ナァ!ナァ!

【11/26(thu)】夜、日比谷の芳蘭で味噌ラーメン。古典札幌柳麺ってことらしい。

【11/27(fri)】ランチ、陳麻婆豆腐へ。

夜、いづ味でお蕎麦、の前につくね!

【11/29(sun)】今日はカレーうどんを作って食べた。カレーうどん、そば、そしてカレーライスなど日本独特のカレールーは、なぜこんなに幸せな気持ちになるのか。幼少の頃に食べ馴染んだカレーの味は水気のほとんどない甘口なもので、おおよそ似ても似つかないものなのだが。

【11/30(mon)】お昼は泉ガーデンのいづ味でとろろごはんとお蕎麦のセット。スタミナつけるのだ!

チーズがあると幸せさ。チェゴヤでトッポギを頼んだら、チーズをトッピングしますか?と聞かれた。望むところだし、オゥ!と男気見せた。出てきた料理は、モチモチ感と辛さがトッポギの精一杯の存在感で、チーズのそれはトッポギを包み込んで余りある一枚上手な主役の域だ。恐るべし!チーズ!(゚д゚lll)

【12/1(tue)】久しぶりに空の写真。

ランチはRuby Jack'sで面談しながら会食。


テレ東がやって来る ナァ!ナァ!ナァ!開局50周年を機に誕生したテレビ東京のキャラクター・バナナ社員「ナナナ」と一緒に写真撮った。泉ガーデンタワーから麻布通りを挟んだ旧日本IBM本社ビル跡地に住友不動産が来春竣工を目指す高層ビルに、テレビ東京が虎ノ門から移転してくる。ってことからでしょうか、泉ガーデンタワーの1階エントランス脇に「ナナナ」が出没している。てっきりワゴンセールしているお菓子のキャラクターだと思ってた!(笑)

夜はアークヒルズの陳麻婆豆腐で辛い物づくし(笑)




孫・志奈の写真が時折送られてくる。あっというまに成長するな。


【12/2(wed)】海外の食事はローカル店へ行きたい。東南アジアで心に残っている食事は、インドネシアの路上屋台で食べたチキンやダックをグリルしたやつ、タイの下町レストランで食べたpat thaiとsom tum。日本のお店や現地の高級レストランも美味しいけど、ローカルレストランには時として驚きがある。写真は泉ガーデンのインドネシアレストラン Wayang Baliで食べたBakmi Goreng。Bakmiは"麺"、Gorengが"焼き"、だから焼きそば。美味しかったよ!٩(ˊᗜˋ*)و


夜、泉ガーデンのトラットリア・イタリア。呑んで、しゃべって、食べて、しゃべって、デザートだけ写真に撮った。

遅くに別の呑み会に合流。アークヒルズの焼肉 天 ~がむしゃら~に到着した時には既に食事は終わっており、軽めに呑みながら熱く語る。六本木一丁目の駅前ベンチでテレ東のナナコを交えてさらに語りました。