2015年12月1日火曜日

地元、らぁめん鴇は絶品の風味でした!

【11/18(wed)】オーストラリアから戻り、荷物をはじめとした諸々の片しが一段落したお昼に日清のカップ麺、"焼すぱ"を食べた。もっちりした焼きそば風の太麺にケチャップソースの味付けは《下町ナポリタン》のサブネームに相応しい出来栄えだ!って、旅行中の放送だった《下町ロケット》を観た後だっただけに、評価コメントに財前部長みたいな力が入った(笑)

【11/19(thu)】今日のお昼はアークヒルズの陳麻婆豆腐へ。メニューに唐辛子マークが最高の3つ表示されている陳麻婆豆腐と、日替わりメニューの春雨と挽肉の四川炒めを二人で頼んでシェアしていただきました。が、これが味付けが全く一緒でシェアの醍醐味が少ない!(笑) なんて笑ってたら、お隣に座った女性は陳麻婆豆腐の「辛口」を頼んでて吃驚!器に盛られた麻婆豆腐の上に真っ赤な唐辛子粉が敷き詰められてる感じで麻婆豆腐が見えない!(@_@;) このコメント書いてるだけでまた汗が出てきました (笑)

夜はチェゴヤ@六本木一丁目でチゲ。

【11/20(fri)】昨日の陳麻婆豆腐、チェゴヤのチゲに続いて、今日のお昼は泉ガーデンのいづ味で野菜つけ麺食べた。辛い物オンパレード!(笑) 十割の出雲そばを味わうには絶対邪道だと思うのですが、僕はこのメニューが大好きです。温かい唐辛子ベースのスープに野菜、特にもやしがたくさん入っています。お蕎麦を食べきったあとは、当然つけ汁を蕎麦湯で割って楽しみます!

夜は歓送迎会で赤坂見附の季節情緒酒房 神楽へ。



【11/21(sat)】オーストラリアから戻り、初めての週末。12月を目前に控えてゆっくり過ごしています。一ヶ月ほど前にサイクリングで痛めた首筋のリハビリで整骨に行ったり、近所をぶらぶらしてます。

【11/22(sun)】地元、オープンから半年経っても行列が絶えないらぁめん鴇へ今日のお昼に初めて行った。オーダーした生姜味玉中華は、平打中太のモッチリした麺に鯵煮干や宗田節メインのスープ、そして生姜の風味が絶妙のバランスで旨いです。味玉は昔食べた出汁を注入してるやつみたいな感じで、普通とはちょっと違った味わいある仕上がり方でした。スープがポイントで、ラーメンではなくらぁめんと名乗るのも肯けます٩(ˊᗜˋ*)و

夜は久しぶりに地元の中華屋さん、紅太陽へ。泰同門の看板で、今とは少し離れた場所でやってる頃から、もう20年ぐらいのお付き合いだ。相変わらずの繁昌ぶりで、てんてこ舞いのご様子でした。



【11/23(hol)】今朝はご飯を炊いてお味噌汁作って納豆やキムチ、佃煮などで食べた。納豆は丁寧にかいて刻み葱を入れるとテッパンの出来栄えになります。先にタレや醤油を入れると粘りませんので、まず素でめっちゃかいて、卵を入れてさらにかいて、最後にタレです!(*'▽')

【11/24(tue)】夜、泉ガーデンの青蓮で中華。

【11/25(wed)】朝、新橋のかのやで月見そば。お昼は泉ガーデンのBalconyでサラダ。夜も泉ガーデン松葉寿し。近場率高い。