2015年12月1日火曜日

韓国の茶菓子、ホドゥカンジョンは胡桃(ホドゥ、호두)+カンジョン(強精、강정)。美味しいです!

【11/6(fri)】年次の定期健診を終えて、ランチは六本木一丁目のデヴィ・フュージョンでインドカレー。茄子とチキン、マトンの2種を選んだ。ナンがデカすぎて、写真の構図に全体を収めようとすると、たぶん隣のテーブルぐらいまで退がる必要がある(笑)

六本木交差点近くのAmenro La Fiestaでメキシコ料理食べながらみんなで熱いセッション。モーレ・ポブラーノという変わった料理を食べた。4種類のナッツと7種類のチリやスパイスで3日間かけて作ったチョコレートソースが鶏のグリルにかかってます。チョコレートの風味はありますが、甘くなくて辛いです。そして、タコスとかも食べたけど、やっぱチキンファフィータが一番美味しい!٩(ˊᗜˋ*)و




【11/7(sat)】ホドゥカンジョンをいただきました。めっちゃ香ばしくて美味しいです!カンジョン(強精、강정)は韓国が誇る伝統の茶菓子で、水飴でゴマや木の実を固めて作るそうです。昔は宮廷でも出され、現在でも贈答用に人気のある高級菓子です。胡桃(ホドゥ、호두)ベースで作ったものがホドゥカンジョンです。

孫の志奈、退院。スースーよく眠ってます。



帰り道、藤沢のアンチョビに久しぶりに行った。変わらない美味しさです。



【11/8(sun)】朝食、次男にトースト焼いた。玉子とマヨネーズをぐるぐる混ぜたのと一緒にフライパンで。フライパンに残った玉子の切れ端をほんのちょっと食べたけど、めっちゃ美味しい。