新葡苑@赤坂で好意や愛情について語りながら中華っす!(^^)/

【6/24(tue)】前夜は最終便での羽田戻りだったので藤沢までの帰宅はせずに宿泊で予定を組んでいましたが、最終便にありがちな羽田上空混雑によってフライトが大幅に遅れ深夜の東京戻りとなりました。もう無理やり睡眠をとって、朝食は軽めに、そして出勤です。

お昼は愛媛の郷土料理店、宇和島@新橋で鯛飯。こちらの鯛飯は、薬味ののった鯛の刺身が生卵入りの出汁に入って出てきます。最初は少しずつ味わって食べてましたが、途中でだーってご飯にぶっかけました!(笑) 鯛飯の他にも、あら煮やじゃこ天が美味しかったです!

夜、自宅で冷やし中華をいただきました。ゴマダレも大好きですが、やっぱ冷やし中華は醤油だれの方が美味しいと思います!(^^)/

先日金沢で買ってきた、うら田の加賀八幡 起上もなかをいただきました。餡子の味が上品です!

【6/25(wed)】W杯、途中まで観て家を出ました。通勤電車はめっちゃ空いてます。もう試合は終わった時間ですが、スマホを覗いてる人で晴れやかな表情の人が見当たりません σ^_^;

樹 -itsuki- @六本木2丁目でランチ。帆立と鎌倉夏野菜のカレーをいただきました。僕らは男子2名ですが、他にカップルが二組と女子2名が一組。ここは料理が美味しくサラダバーが充実している上に適度に空いてる感じが落ち着けて好きです!

夜、赤坂の新葡苑で中華。諸々のお話しを伺いながら打ち合わせ。好意とか愛情とかめっちゃ青臭いことを語りあったっす。お料理は、豆苗炒めが食べたかったですが冬のものなので無いってことで、この季節が旬の空心菜の炒め物を。一番人気らしいいも豚の黒酢スブタも絶品でした。新葡苑は台北や上海などに5店舗を構え、2007年に満を持して日本出店したのがこの赤坂の地です!

新橋のBARでEaglesのDesperadoをしみじみ聴いた。CMや編集videoのBGMで使われるのとは違った染み入るような質感を感じる。ジャケット写真を見てることによるノスタルジーなのだろうか?