2012年4月1日日曜日

カーペンターズ~ビートルズ~松田聖子~ユーミン~浜田省吾

昨日のcarpentersに続いて、いろんな歌手の人気トラックがあることが分かったっす。今日は、beatlesから松田聖子、松任谷由美、浜田省吾と聴きまくったっす:D

すぐにアクセスできるようにここに全部リンクを作ってブックマークしておこう!

◆Carpenters

Carpentersには"The"はつかない。兄妹はあえて定冠詞 "The" の付かない "Carpenters" を契約上の名義とすることに決めた("The Carpenters" は「カーペンター兄妹」ないし「カーペンター家」を意味するが、 "Carpenters" だけでは「大工たち」の意味になる)。その理由についてリチャードは、2004年に発売された "Gold: 35th Anniversary Edition" のライナーノーツにおいて、バッファロー・スプリングフィールドやジェファーソン・エアプレインのように、「ザ・~~ズ」ではないバンド名のほうがかっこいいと思ったからだと述べている。…とwikiに解説されてるっす。なるほどね~:D

◆The BEATLES

『私はこれから、天城高原を下るので、the long and winiding road 聴きたい気分でーす(~o~)』というresをいただいたので、『こういうサイトがあるとドライブの時、いいっすね。iphoneつなげば、ずっとかかってるし、次に何がかかる?かもわかんないし。聖子ちゃんやユーミンとかもないか、探してみよう:D』とお返ししながら、別の歌手も探すことに。

◆松田聖子

聖子ちゃんはちょっと特別なモノがあって、他のアーチストはさぁ、所謂名曲ってのがあるじゃないですか。そこでグッとくるような。聖子ちゃんの場合はさ、ヒット曲じゃなくても、聖子ちゃんがあの声で歌うだけでグッとくるんですよね。僕はそういう歌手がもう一人、speedのHIRO(島袋)がそうっす:D

あと、速攻のresでみんながいかに曲に詳しいかって感じ、聖子ちゃんのカルタ大会とかやったら楽しそうだと思ったっす:D 読み札には歌詞が書いてあって読み手が歌うと、みんなが競って曲名が書いてある取り札を取るって競技っす。

◆Yumin'

ユーミンはやっぱ、一つひとつの曲への想い出ってのがみんな大きいっすよね。歌詞に対する思い入れと、独特の雰囲気への共感、ハンパないっす。ドライブ中の方からは『カンナ8号線は高速道路マストです!』っていただきました。

あと大好きな『青春のリグレット』ですが、このLive stageはすごいっす。EXILEばりのフォーメーションダンス、カメラワーク、照明、そして演奏、いずれにも何らしかのsurpriseがあって観ててワクワクするっす。こういうステージ演出って、ユーミン本人がしてたのかなぁ、すごいっす。プロの仕事たるものこうありたいっす。

『海を見ていた午後』は100曲jukeには漏れてたけど、アップしておきますね:D

◆浜田省吾

浜田省吾は福岡のカラオケスナックのマスターが確か清水さんか水谷さんって名前だったんだけど、もう、歌わせたら浜省そっくりなわけっすよ。そっくりさんもLIVEで聞くと、やっぱ迫力違うっすね~:D

人気の投稿