2012年4月1日日曜日

永谷園『松茸の味 お吸い物』シリーズ

3/31(sat)の夜、微妙に賞味期限が切れてる永谷園『松茸の味 お吸い物』を見つけたので、しめじと醤油、味醂といっしょに炊いた。松茸の香りになった気はしないが、美味いっす。


皆さんから、『いつも美味しそうなもの食べてますよね』って良く言われるんですが、実際に美味しいか?どうかってのは写真では分かんないっすよね。盛り付け、いろどり、構図の要素で皆さん美味しそうって思ってるってことっすよね:D

4/1(sun)、大正5年生まれで健在の祖母の誕生日の朝、gd mornin'!  お日様power凄いっす。昨日の分も合わせて出してる感じっす:D

朝食は釜玉うどんを作ったっす。味付けに『松茸の味 お吸い物』を使ったら、めっちゃ塩辛い。お吸い物にすると感じないっすが、これは塩分の宝庫っすな。刻みねぎと七味唐辛子は『松茸…』ではなくてオプションっす:P

『創作意欲に感服です。お仕事にもできそうなくらい・・・』とお褒めいただきましたが、せっかく食べるなら美味しく、ってくらいのテンションが正直なところっす:D 僕は美味しさの大きな?要素は見た目だと思っていて、キレイに仕上げることを考えているっす。さらにはそれを写真でどう表現するかってことも考えているっす。調理ありきではないという意味では邪道かもしれませんが、仕上がりのためにわざわざ材料を買い揃えるようなことまではしないっす:D また、僕の写真お勧めポイントは構図や被写体の配置のバランスだと思うっす。それは、女性誌や写真誌や絵画を見てるとなんとなく分かってくるっす。芸術的というより、数学的なセンスのように思うっす:D

この春はお天気が変わりやすいっすよね。お空ウォッチャーとしては気が抜けないっす:D

お昼は和風きのこスパを作ったっす。具はしめじとタマネギ、味付けは醤油、酒、オリーブ油、昆布茶、仕上げにコショウをガリガリやって水菜をのせた。簡単で美味しいっす。なんか味にパンチがないぞ、と思ったら、スパ茹でる時に?塩入れるの忘れたし:P

『1人なのにちゃんと作って偉いですね~!!!』『ご自身でお作りになるんですね 凄い!』『いつもいつも凄いですね。とっても美味しそうですし、盛りつけ見せ方が良い!』などの賛辞をいただきましたが、たぶん微妙に世のお父さんがたを敵に回している気がする。

夕方は、今日も夕焼けがキレイっした。

んでもって晩ご飯は家内と二男の3人でいくま@藤沢本町へ。お店繁盛してて、盛り上がってました。お世話になってもう10年以上が経つんっすね:D





コンビニでライオネス・コーヒーキャンディ見つけたし。『新発売』なんだ:D

人気の投稿