2015年3月15日日曜日

吉野家の牛丼の食べ方は今も昔も変わらないのだ!

【2/21(sat)】ワイン、飲みました。prunotto barolo 2010、rossj - bass 2013、cervaro della sala 2012 など普段はもっぱら赤を飲みますが、白も美味しいですね!




【2/22(sun)】おいしいTKG(卵かけご飯)の作り方なるものをを教えてもらったので作ってみました。まず、ご飯に白身だけをかけ、泡がたつまでて全力でかき混ぜます。次にご飯の上に黄身をのせ、ご飯とからませながら食べます。ご飯がフワッフワになるので、炊き上がりから時間が経っているとかレンジで解凍したような水分少なめのご飯だと仕上がりが顕著に変わるだろうと思いました。

【2/23(mon)】強い雨の夜から一転、春の陽気を思わせる朝です。今日は静岡へ、いつもテンション熱い中部エリアの皆さまとご一緒して、一気に夏モードに突入します!(*^^*)

朝食をめずらしく自宅にて。お土産にいただいた札幌 一幻の海老そば食べた。

静岡スピリットアワードだん。人それぞれのドラマは、その行間を聞けば聞くほどドラマチックだと思う。どの部分をどう切り取って自分事と共振させるかは聞いている側の人生経験にも由るわけで、だから一つのことが色々な角度や視点から語られていることの大切さを深々と感じる一日でした!ヽ(´o`;

藤沢に戻ってお腹空いたので吉野家の牛丼食べた。時々しか食べないけど、昔から七味をダーっとかけて紅生姜をてんこ盛りにする。生卵をのせるとすき焼き風になって牛丼らしさが失われるような気がするのでオーダーしません。この状態から僕は最初はお肉にはほとんど手をつけず、七味紅生姜ごはん的に食べ進む。で後半は肉だくな牛丼として食べる。若かりし頃も今も、お金に余裕があろうがなかろうが、この食べ方は不滅です!(笑)

餃子作った!我が家のスタンダード、ニラベースはおいしさテッパンの仕上がりです!

【2/24(tue)】今日も雲が多いです。暑かったり寒かったり慌ただしいです!(笑)

【2/25(wed)】暖かな週初めから一転して冷え込みが戻ってきた。が、日増しに夜明けの時間が早まることに春を感じる。物事を主体的に捉えることができるか受動的に捉えてしまうかは、心持ちによって変わってくる。双方を行き来することで、絶えずwarm heartとcool headの両立を確認するのだ!

お昼は泉ガーデンのトラットリア・イタリア。色々野菜のトマトソース フジッリ、ガーリックトースト、じゃがいもの入ったミート&ホワイトソースラザニアの炭水化物三点セットプレート!大根やわかめの入ったグリーンサラダもいただきましたが、食後にパンナコッタ フランボワーズソースでさらに糖質を増し増ししました!(笑)



551蓬莱の豚まんをいただきました。ご指示のとおり皿に水を張り、割り箸で作った橋桁の上に豚まんをのせ、濡らしたキッチンペーパーをかぶせた上からラップしてレンジでチンしました。「551」の由来は創業当時の店の電話番号が◯◯◯-551だったことと「味もサービスも、ここがいちばん(ココイチ)を目指そう!」という会社の目標との語呂合わせだそうです。CoCo壱番屋と全く同じですが、蓬莱の方が先です!