かけうどん、担々麺、ちくわそば、麺類の多い週でした!(*'ω'*)

【3/19(thu)】六本木一丁目、泉ガーデン内の青蓮で中華。ご一緒の方が〆にコーンスープを飲みたいというので、おひとりでどうぞとご辞退したのに、やってきたのは一人前の量ではなくて、パーティサイズで結局取り分け椀に10杯ほどの量だった件!(−_−;)







石川県金沢市は福光屋さんの純米大吟醸風味、手づくり酒かすていらをいただきました。しっとりとした食感からほんのりとお酒の風味、めっちゃ美味しい!発酵の力ですねぇ〜♪(´ε` )


【3/20(fri)】明日の大腸カメラを控え、お昼は西新橋の瀬戸うどんでかけ、180円。食べてよいものが、おかゆ、白いパン、うどん、白身魚、鶏肉、豆腐、コンソメスープ、水、緑茶、烏龍茶、スポーツ飲料とあれば、外食はこうなるよね。有線で流れるビートルズメドレーに感傷的になりながら、ブレることなくネギは残しました!(T_T)

【3/21(sat)】鴨居のららぽーとで胃と大腸カメラ検査。EXILE・TETSUYAのFM横浜公開生放送に群がる女性をかき分けて、黄色い歓声を浴びながらテンション高めでららぽーと内のクリニックへ(笑)結果はしばらくの禁酒、節制と相成りました。(−_−;)

【3/22(sun)】完全な春を思わせる朝です。6時過ぎにはもう、そこそこ日が昇っている。暖かだし、鶯が鳴き乱れている。週明けからはいよいよ桜が見頃に向かってスパートのようですね!(o^^o)

【3/23(mon)】予報では昨日よりぐっと冷え込む一日ってことだったが、さほどでもない。指先に冷たさを多少感じるが、去りゆく冬が存在感をアピールするかのような可愛げのある冷え込みだ。世は学年末、年度末、別れと出会いの盛りだが、僕らは下半期初月の仕上がりに向けてスパートです!( ̄^ ̄)ゞ

今日のお昼はHALE海'S@六本木一丁目で名物の石焼リゾット、柚子胡椒風味のローストチキンとスナップエンドウの和風クリーム。前職で僕がまだ30歳前後の頃に担当していた課のメンバーだった方と十数年ぶりにお会いしてご一緒しました。昔のこと、今のこと、その間のこと。仕事のこと、家族のこと、仲間のこと。話題があちこちしながら僕と彼女が新しい情感を共有する、温故知新な空気がゆったりと流れるひとときでした。


溜池山王の支那麺はしごで担々麺。”たんたんめん”じゃなくて”だんだんめん”です、ココは。いわゆる担々麺の胡麻ダレっぽさは皆無で、生粋の四川支那ソバって感じです。こういう麺を食べると、昔ながらの屋台の中華そばが懐かしいっす!o(^_^)o

【3/24(tue)】新橋から六本木一丁目への道中、神谷町のなか卯で親子丼食べました。このルートは、ところどころで桜が花開き、いたるところで蕾が綻んでいます。綻ぶという言い方は、心あたたまる素敵な表現ですね。他国にも同様の言い回しはあるのでしょうか?

高層ビルの足下にポッカリ開いた巨大な開口部に、意気揚々とハイスピードで車が出入りしている。虎ノ門ヒルズの地下躯体を貫通する築地虎ノ門トンネルだ。環状2号線、通称マッカーサー道路の新橋〜虎ノ門間は昨春、虎ノ門ヒルズの開業に先立って開通、この一帯のトラフィックを一変させた。工期は2005年1月からの9年2ヶ月。スタートした頃の僕は前職で狭域ゼクシィに異動して半年余り、内幸町と全国各地を行き来しながら昼夜を徹して仕事と呑みに明け暮れてました!( ̄^ ̄)ゞ


帰宅で新橋駅に向かう途中、箱根そばで竹輪そばを食べた。箱根そばは小田急の藤沢駅にもあって、なんとなく小田原から箱根へ、的な感じで何も感じなかったけど、別に箱根に縁があるところだけにお店があるわけではないんですね。当たり前か?(笑)