2012年3月4日日曜日

関内・馬車道探索からの高校時代の思い出

勝烈庵@関内へ。地元的には関内というより、馬車道っすね。カツレツの老舗として有名ですが、初めて伺いました。勝烈定食、めっちゃ旨い。そして、ソースが独特っす。関内界隈では、生香園、水牛モッツアレラピザ、味雅(みが)、をお勧めいただきました。行ってみたいっす:P

食後に馬車道十番館でお茶。シュガーとホイップクリームのポットが出てきたっす。いつもはブラックですが、珍しいのでホイップクリーム入れました。そしたらこれは、紛れもないウィンナーコーヒーじゃありませんか! 昔、高校生の頃、行きつけの喫茶店でいつもウィンナーコーヒーを飲んでた情景が一気に蘇ったっす。

喫茶店の名前は"リバイバル"、みんなが書き込む雑記帳があって、亀吉のペンネームで想いを書いてました。ノートの順番を待つ高校生客が長居するようになって、卒業前に雑記帳は廃止されたっす。ちなみに僕らはその喫茶店のウェイトレスをしてた大人の雰囲気の女性にみんなメロメロっした。

などと投稿したら、高校の同級生から店の名は"リバイバル"ではなくて、"チャレンジ"だというご指摘を受けました:D そして、お店の雑記帳が廃止されたので、当時そのお店に出入りしていたいろんな学校の仲間内で交換ノートみたいなのを回してたこと、何冊かのノートがあって、僕らはそのノートに"リバイバル"と名付けていたような記憶に曖昧ながらたどり着いたっす。さらには別の高校の同級生の記憶によって、僕らのアイドルだったウエイトレスの大人な彼女の名は、”ふたばさん”だということが判明したっす。持つべきものは友っすね!

人気の投稿