2012年3月9日金曜日

しらす丼と苺大福と職人魂

3/4(sun)、二男の大学入学式用のスーツを買いに家内と三人でテラスモール湘南へ。お昼は、江の島 しらす問屋 とびっちょで、釜揚げシラス4色丼をいただきました。まだまだ人気で20分ぐらいの行列っす:P

その後、川崎へ腕時計のベルト修理にひとりで向かう。メタルバンドの一部の部品がなくなって、このままではベルトが崩壊しそうだったので。困難なオペを難なく対応いただき、お代は要らないとのこと。素晴らしき哉、職人魂!

川崎へやって来たついでにラゾーナ川崎に立ち寄る。お土産に、柿安 口福堂のいちご道明寺大福を買ったっす。いちごがまるっと一粒入ってる。餡は"こし"と"つぶ"がありますが、迷わず"こし"っす:P 5粒購入したのは苺大福が好物の家内が2粒であと3人は1粒ずつという算段だったっすが、長男がゴネて(こどもか⁈)、家内と長男が1粒半になったっす。

夜の食事では、この日も野菜スティックのディップの完成度を上げるべくチャレンジ。だいぶイメージに近いが、グツグツしてるという完成形とは根本的に違うっす。まだまだ修行っす。

一流なものってのは、強いコダワリが感じられるっす。それは単なる作り手の趣味趣向ではなくて、現場を知り尽くして、いろいろと試行錯誤したからの賜っす。自分の手で失敗を経験して、原理原則を体で理解することから生まれるのがホンモノのコダワリであって、中途半端な経験と付け刃的な理屈から成り立つ評論的態度とは対極を成すものっす。

人気の投稿