2012年3月4日日曜日

ごみの分別が4月から変更になるっす

2/29(wed)、雪、路面はシャーベット状態。駅への下り坂は危険極まりない。そして、思いっきり滑って転けたっす。想定内のできごとなので受け身は万全だったが、ふつーに右腕が痛いっす:X もう、転けるとわかったので、無駄な抵抗をやめ、こてーん!と通学の小学生の前で派手に転けときました。痛さよりも、冷たい!って感じっした。

4月からゴミの分別が変わって一括りで『資源』だったものがめっちゃ複雑に分散される。なんかご指摘によれば、地元藤沢エリアにおいても先進的な!モデルエリアってことらしい。『資源』、最近の量、ハンパないっすから分散するんでしょうかね。今まではゴミ出しスケジュールをカレンダーに転記してくれていた家内から「これ見てやってねっ」とカレンダーを渡されたっす:X この投稿には『スゴく細かい!』ってなレスを沢山いただきました。一番納得感があったのは、『こんな複雑なゴミ出し。アメリカじゃ不可能ですね(^^?)』っすね:D

3/1(thu)、今日はもう、これぞ夜明け!って感じの朝っす。NHK大河ドラマ『黄金の日日』って感じっす。古いっすか?:D 意外に懐かしい!という反応をいただいて盛り上がったっす。当時僕は中学か高校ぐらいだと思うんですが、”ルソン”って言葉の響きを妙に覚えてます。NHK大河ドラマは今のような派手派手しさはなく、史実に大きく脚色を加えて、楽しんで観ることができるものが多かったと思います。




3/2(fri)、今日は曇天。"ドン"と言えば、"牛丼"?"どん兵衛"? 僕一は"半ドン"っす。"半ドン"の"ドン"は、昔はお昼の合図に大砲を"ドーン"と打ったという説と、オランダ語で休日を意味する"ドンタク"からきたという説があるっす。いずれにせよ古い、最近は使わない言葉っすね:D その後の調べで、ドイツ語もオランダ語と同じく”ドンタク”って言うんですね。正しくは”ゾンタッグ”みたいな発音っす。

3月を迎えたがまだまだ寒い日が続く。寒暖の差が激しいので、徐々に体が慣れていく感じがない。着るものとか、どのくらい防寒するか、すごく悩ましい。本格的な春には、まだ寒い日が何回かくるのだろうね。

人気の投稿