名古屋の喫茶店で豆菓子がついてくるわけ

3/21(wed)、前日の晩は僕が唯一連続して見ているドラマ『Hungry』の最終回っした。チャンスは誰にでもやってきて、それに気付き、掴めるかどうかはその人次第ってなことを良くいうけど、足掻きようのないもの、自分が自分らしくあるためのものってのはあると思うっす。ってなことを朝の空を見ながら考えたっす。

3/22(thu)の朝も雲が多かったっす。肌寒さは残ってるものの、冷たい感じはなくなりました。暑さ寒さも彼岸までってことっすかね:D

朝、新橋の立ち喰い蕎麦 ポンヌッフでカレーを食べた。こどもの頃に食べていたうちの実家のカレーは、とにかく具が多かった。特にジャガイモが多いので、凡そカレーのイメージからは程遠く、カレー味の肉じゃがの様相を呈していた。小学生だったある日、服部君の家で晩御飯をよばれることになったのだが、その時出てきたカレーは衝撃的だった。所謂英国カレー風のシャビシャビなスープ状のものだったからだ。さらに衝撃を受けたのは、服部君の親父さんはそのカレースープをスープ皿に盛って、ライス無しで完璧にスープとして飲んでいたことっす。子供心にはスープを飲んでいるように思ったけど、たぶん完全に英国風ではなくて、ジャガイモやタマネギ、ニンジンなどの具は形として残っていたと思う。シチューみたいな扱いだったんだと思うっす。

この日、名古屋に転勤したお友達がfacebookで『さ、珈琲飲んでもう一踏ん張り。なぜ豆がついてくるんだろう。 場所: コメダ珈琲/今池店』とつぶやいてたんですが、名古屋でコーヒーに豆がついてくるのはごくごく普通っすよね。なぜコーヒーに豆かと言うと、昭和30年代、名古屋にはヨコイピーナッツという会社があったっす。当時はピーナツの薄皮をむく機械が登場して生産量がグンと増え、その売込み先が喫茶店だったっす。なぜ喫茶店だったかと言うと、この頃に名古屋では喫茶店がどんどん増えてて、喫茶店も他店との差別化を常に考えてたっす。当時は砂糖がまだ高価で、コーヒーに入れる砂糖の量が少なくても甘さが引き立つようにと、塩味のついたピーナッツを出したのが起源、と聞いています。昔は喫茶店の各テーブルに10円入れてハンドルを回すと豆が出てくるガチャガチャみたいなのもあったし、その後はおみくじや干支占いくじや占星術くじがテーブルで10円入れて引けるのもよくあったっす。名古屋の喫茶店が小倉トーストやゆで卵やいろいろサービスでつけるのも、時代は違えど基本は差別化の必要からと認識してるっす。車社会っすから、基本的には行きたい店を目指してみんな行きますから、都心のように立地の便利さよりも特色の方が重要っす。

この日の晩、『元祖 とうがらしの種』を買って帰ったっす。バタピーも別に買って、柿ピーならぬ『とうピー』にして食べてみたっす。あられにものにピーナッツを混ぜるのは鉄板だと思うっす。

3/23(fri)、久しぶりにゴミ出しのない平日。そんな日に限って新聞の古紙回収日だったりするっす:X

facebookアプリで誕生日占いしたっす。

you are a hard hearted, selfish, religious and like to improve their own lives.(あなたは非情で、利己的、厳正な人で、自分の人生を改善することを好むっす)
you have problems you can face your family and your patience.(あなたは家族や忍耐と向き合う問題を抱えるっす)
you are very good at talking, a beautiful face, so wherever you go you will get what you want.(あなたは弁が立ち、誰にでもいい顔をするので、どんな環境でも欲しいものを手に入れるっす)
from the day of your birth, you have to work hard to succeed.(成功するためは、生まれたその時から一生涯、あなたは懸命に努力する必要があるっす)
you are a person who respects people who are older than you.(あなたは目上の人をたてる人っす)
relationship in not easy either i love, kinship or friendship.(私が好意を持っていようが、血縁だろうがと友達だろうが、あなたとの関係は簡単ではないっす)
if you enjoy the character of the person, then the relationship will be lasting.(あなたが人の個性を楽しむことができれば、関係は長続きするっす)
you love the freedom, the creator of which you will bring hope, happiness and joy to the world.(あなたは自由を愛し、希望や幸せや喜びの世界をもたらす創造者たることを好むっす)
うーん、当たってるような気もするが、みんなそうじゃね?みたいに感じるところも多いっす。

ランチはチェゴヤ 六本木一丁目T-cube店で、石焼スンドゥブチゲのミニプルコギサラダ丼のセットっす。いつものことながら、お店の前に来ただけで、額に汗、食事が出てくる前にひとしきり汗をかいて、もう一食済んだような満足感っした。プルコギサラダを先にいただいて、ご飯はチゲに投入しましたがナニか?

おひるからは雨。パープルの電飾に彩られた東京タワーも、靄がかかって上半身が見えないっす。でもね、シャキーンと晴れますよ、随分と思いが形になってきたっす。

3/24(sat)、danish x danish baked by BURDIGALA湘南@テラスモール湘南でお昼。フロマージュとディニッシュ・ミルティーユをいただいたっす。

このブログの人気の投稿

世界的陶芸家の則松金蔵氏との出会いからのiphone紛失^^;

富しげ製から亀田製菓製になったセブンイレブンブランドの「こだわりの柿ピー」

元・現リクルート オフ会@PRINCIPE.藤沢

台湾でRIMOWAを買ったっす!(^^)/

電車とホームの隙間に落っこちたことあります?

結果発表!1,200円までのクリスマスプレゼント交換