2014年4月5日土曜日

桜・さくら・サクラ! 評論すること、決めること、進めること

【4/1(tue)】4月1日、大正5年生まれの亡き祖母の誕生日です。通勤電車にはフレッシャーズらしき面々が溢れています。そして僕の社会人30年目が始まります!(`_´)ゞ

六本木一丁目、泉通りや桜坂界隈の桜はいよいよ満開です! 現在の日本の桜の約8割はソメイヨシノだそうですが、これは江戸時代末期に売り出され明治以降になって広まったエドヒガンとオオシマザクラの交配種だそうです。だから古くに数々詠われている桜は実はソメイヨシノではないようです。ちなみに本当の”吉野の桜”は、花が新葉と共に咲くヤマザクラだそうです!(◎_◎;)

お昼はアークヒルズのアーク森ビル、CHOICE!へ。初めて来ましたが、フードコートのちょっとおしゃれなやつって感じですね(笑) オムライスとクリームコロッケのプレート、押し麦サラダとスープが付いて980円!

夜は新橋、キッチン丸金へ3人で。週末の暴食ペースを改め、つつましやかに食事をしながら、仕事のビジョンについて語り合いました。評論はいくらでもできるけど、じゃあそれらを踏まえて具体的にどうしていくのか。僕らは評論家ではなく実業家なので具体的なアクションを決めないことには前には進まないです。評論的なコミュニケーションは根底にある考え方を知るために避けずに通るべきかと思いますが、それはインフォーマルな場で尽して、会議ではそれらを踏まえて決めることが大切です!

【4/2(wed)】相変わらず混雑の激しい朝の通勤電車。もうすぐ学校が始まると一層混み合います。変わりゆくものと変わらないもの、変えることと変えないこと、そんなことを思う朝です。

泉通りからRANDY前に向かって、ハラハラと花びら舞う桜並木のトンネルを愛でながら、cafe LUME@六本木一丁目に向かってランチ。シーザーサラダ ピッツァクラスト、スープ・ドリンクバー付きで1,000円。

会社界隈、夜には桜はライトアップされて昼間とは全く違った趣きで衆目を一身に集めています!