2013年7月20日土曜日

「初心」とは”新しい事態に直面した時の対処方法”のことっす^^

【7/14(sun)】JRホテル クレメント高松で朝食っす。讃岐うどんを湯がいて、ちりめんと明太子をのせたっす。絶好の行楽日和っすが、これから神奈川に戻るっす (^^;;

お昼は機内っす。

帰ってきたっす! 今晩は地元のお好み焼き屋さん いくまっす。高座豚の太パラ巻、めっちゃ旨い。豚玉天、ソース焼そば・玉子・青ネギトッピングもヤバイっす ^ ^

家内のお手製のラムレーズンをのせたバニラアイス、めっちゃ旨いっす。

【7/15(hol)】朝は高松のお土産の讃岐うどんを、冷つけうどんにしていただいたっす。コシ、めっちゃ強くて美味しく茹であがったっす (^-^)/

お昼はBecker's@藤沢駅で、ハワイアンバーガー食べたっす。パイナップルの甘みが、思いのほかハワイアンっす。今日はこれからIKEAに行くっす(^-^)/

IKEA港北て買い物だん。配送料金を決めるために重さを計ったっすが、一式で113kgもあったっす。配達ご苦労さま m(_ _)m

華正楼@新横浜、黒酢酢豚をいただいたっす。名物のシュウマイもついてて1,050円はお得っす。お昼に続いてのパイナップル入り料理っす ^ ^

今日は午後からの外出でしたが、一万歩以上の”行軍”っした! 藤沢に戻って、駅前OPAに出店している銀座コージーコーナーで、コーヒーゼリーモンブランを食べたっす。パフェ類を食べに喫茶店に入るのも、銀座コージーコーナーに入るのも、めっちゃ久しぶりのことっす (*^^*)  甘いものと甘い言葉には弱いっす(笑)

【7/16(tue)】いちめんの雲で涼しい朝っしたが、通勤中の今の彼女は燦々とマジ夏モード全開っす^ ^ 気のないような素振りからの急変は反則っす (^^;;

お昼は世阿弥@六本木一丁目で、鯖の塩焼をいただきました。ちなみに世阿弥の名言「初心忘るべからず」の本来の意味は「最初の時の芸の未熟さを忘れてはならない」なんっすよね。いつまでも謙虚に鍛錬し続けるっす (^-^)/

「初心忘るべからず」… 今では「初めの志を忘れてはならない」と言う意味で使われているっすが、世阿弥にとっての本来の「初心」とは、新しい事態に直面した時の対処方法、すなわち、試練を乗り越えていく考え方を意味しているっす。つまり、「初心を忘れるな」とは、人生の試練の時に、どうやってその試練を乗り越えていったのか、という経験を忘れるなということだそうっす。

【7/17(wed)】パラパラと雨降る朝っす。彼女がセンチになってる原因を僕の力で取り除くことはできなくても、新たな希望を一緒に目指すことはできるっす (^-^)/

朝の通勤は溜池山王から六本木一丁目までの地下鉄一区間を歩くっす。途中、サントリーホール前のカラヤン広場、Waterfall poolのあたりのテラス席で涼みながら雑穀米おにぎりを食べるのが最近のお気に入りっす ^ ^

夜はトラットリア・イタリア@六本木一丁目。京野菜とカラスミのパスタ、美味しかったっす。お話尽きず、なんやかんやと夜中まで飲んだっす。

人気の投稿