2015年7月26日日曜日

神楽坂で魚金、毘沙門天の善國寺。神楽坂祭りが近いです!(*'ω'*)

【7/16(thu)】魚金、7月3日に神楽坂にオープンしたCASA UOKINへ。古民家を活かした一軒家のイタリアンレストランです。オープン間もないし大変な賑わいでしたのでオペレーションとか大変だろうなと思いましたが、フロアの方の対応もスマートで心地よい時間を過ごさせていただきました。お料理はどれもこれも美味しかったですが、やっぱりお魚!中でも新潟の岩牡蠣が最高、雲丹とホタテ・真鯛のジュレ殻盛りも素敵でした!(o^^o) 先日新橋の魚金でいただいたボトルワインサービス券で泡をいただきましたので、めっちゃお安く上がりました。お隣のテーブルにいらっしゃった年配男性の4人組もたぶん同じ流れです。新橋の香りがガンガンにしてます。「美味しいけど、僕らにはちょっとおしゃれすぎるな、次行こう!」ってがっつりかっこんでました。(笑)












毘沙門天の善國寺さんにもお参りしました。木造の毘沙門天像は御簾が掛かっているため像を直接見ることができません。が、毘沙門天が寅年、寅の月、寅の日に初めてこの世に姿を現したとされる古事に因んで、毎年1月・5月・9月の寅の日にご開帳されるそうです。7/22(水)から25(土)の神楽坂祭りが近いとあって、街の雰囲気が賑わいに満ちています。

【7/17(fri)】空の表情が夏らしくなってきました。新橋駅構内でかのやに立ち寄って月見そば。月見そばは卵を割るタイミングが難しいです。


ランチ、FISH@赤坂一丁目のアークヒルズでチキンとキーマのコンビネーションカレー。お昼時を外れてたからか、チキンが大サービス状態でした!

事実としては梅雨の合間なのだが、台風一過の涼風の中に蝉の声を聞くと、あぁ今年の夏も終わりなんだなぁ、という感傷的な気持ちになって秋モードのスイッチが入る(笑)


 【7/18(sat)】朝はいつもの中太の素麺、半田めんの坦々風豆乳つけ麺。作るの、もう手慣れた感じになってきました。