2015年7月5日日曜日

鵠沼海岸、片瀬江ノ島へ散策。夏に向けて浜辺の海の家が建設ラッシュです!(*'ω'*)

【6/26(fri)】夜は六本木一丁目のチェゴヤへ。タッカルビをもっと辛くということで辛味噌を頼んだら唐辛子液みたいなのが出てきた。これがちょっとつけただけでもしばらく舌の先の痛みがとれないほど辛い。ご一緒の方は確かめることなくタラーっとかけてがっつり食べたので、しばらく絶句して悶絶してました。因みに"チェゴ"の意味は"最高"です!(笑)







【6/27(sat)】二夜連続でチェゴヤ!今日は109シネマズ湘南で”アリスのままで”を観てからのテラスモール湘南のチェゴヤ。ニラチジミは昨日も食べたけど、全く違う仕上がりです。映画館がめっちゃ冷房効いてて冷えたので、スンドゥブチゲで温まりました(笑)





【6/28(sun)】W杯2015女子準々決勝、対オーストラリア戦は前半0×0。以前、東京と札幌で会員様と月例で行っていた勉強会、メンバーが女子ばかりだったので"なでしこ会"と命名されていたその取組みを思い出した。環境は変われども、志は目指すところを変えない、そういったものが育まれた機会だったのだと今思う。


朝食にマヨタマトースト食べた。マヨネーズは明太子入り。納豆、めかぶ、グラノーラ入りのヨーグルト、そして赤紫蘇ジュースとコーヒー!

自宅から鵠沼海岸、そして片瀬江ノ島まで約6kmをぶらぶら歩いた。風が乾いていて日陰に入ると心地よい涼気に包まれます。お昼は海辺の国道134号沿いにあるMOS caféでバーガー食べました。ハートランドビールもいただきました。片瀬江ノ島界隈は夏に向けて浜辺の海の家が建設ラッシュです。夏の終わりとともに取り壊してしまいますが、当然ながら風雨やセキュリティに耐えられるようなちゃんとしたつくりの建物です。



晩は家で手づくり餃子。百貨店の少しお高い皮を買ったら生地が分厚くてもちもち感が強かった。これはこれで美味しいけど、僕は薄い皮の方が好きなのと、厚いならもっと水餃子を超えるくらいの厚さにしたい。

【6/29(mon)】例年の梅雨は雨空が多いから空の表情をあまり気にしていなかったのだろうか?今年は雨が少なく、晴れ間もあるのだが、空の表情が希薄に感じる。梅雨時に雨が無いとこういう状態なのだってことが初めての体験なのかもしれない。

お昼にねばとろスタミナそば食べた。とろろ、納豆、オクラ、卵黄のコラボに鰹節、ネギをトッピング。十割蕎麦の味わいにマッチしていると思います。長芋やモロヘイヤ、メカブなどを梅肉で味付けたヘルシーなバリエーションもありましたが、スタミナ重視にしました。いつものいづ味@六本木一丁目です。