2015年7月26日日曜日

素麺チャンプルー登場!失敗は新たな展開を生むよね(笑)

【7/18(sat)】お昼はWILD RICE@センター南。豚肉のスペアリブと地鶏のハーブパン粉焼きに横浜野菜てんこ盛りのランチ。お野菜、めっちゃ美味しいです!店長がお好きだってことで沖縄料理フェアやってました。オリオン生を呑んだよ!



カンファレンスのTEDじゃなくて、テディベアの方のted観たい!8月下旬に”2”が封切りみたいだから、それまでに”1”でモフモフしておかないと(笑) とりあえずヘッドロックしてもらってテンション上げてみました。なんてったって世界興収5億4940万ドルでR指定コメディ史上最高記録、あの『ハングオーバー!! 』シリーズを超えてますからね!

【7/19(sun)】すっかり夏空です。

お昼は近所のタリーズでお馴染みのドッグを食べながら読書。涼しくて快適!(^^♪

夕飯は素麺チャンプルーが登場!朝はいつもの坦々風豆乳つけ麺を作ったんですが、うっかりめんつゆ入れるの忘れて完全な豆乳つけ麺みたいな味気無さになってしまいました。何か変だなーと思いながら完食したけど(笑) ってことで茹でた素麺が残ってましたので、このような変身を遂げ、美味しくいただくことができました。豆鯵も香ばしく揚げてバリバリいただきました!(^^♪


【7/20(hol)】梅雨は明けたのだろうか。今朝は揖保の糸を茹でて、食べるラー油を入れた担々麺風の冷たい豆乳つゆを作ってそうめん食べた。麺が極細なのでつゆが絡み過ぎるかな?とも思ったが、ちょうど良い塩梅でした!(@ ̄ρ ̄@)



S&Bのレトルトのポモドーロに火を通して、ピーマン、シシトウ、タマネギを炒めたのと、ヴェスヴィオのマカロニを絡めた。後半はレトルソースについていたパルメザンチーズをがっつりかけたら、思いがけず銀座シシリアのナポリタンに再会した気分だった。

朝に続いて夜も素麺(笑)夜は中太い阿波の半田めんを担々麺にした。自分で作ると、味の仕組みが分かって面白い。青菜は冷蔵庫にあったレタスを使用。豆乳も使い切った。お袋からの頼まれごとも片したし、下駄箱や書棚の整理もできた。酷暑の3連休だったけど、いろいろスッキリ!

夕焼け。この燃えるような強烈なテンションをそのまま持ち越して、連日激しいピーカン猛暑が続く。西日本ははっきりしないお天気ってことですが、これほどの勢いが関東を中心とした日本列島の一部地域に留まっているってのが信じられない。台風12号からの湿った空気の流れが強いのだろうとは思いつつ、なんか高気圧の夏本番アピールが小芝居くさく感じます(笑)

【7/21(tue)】学校が夏休みに入って初めての平日ってことで、ここぞとばかりに大荷物で家を出たが、小田急線は部活と思しき学生で混雑している。東海道線はほとんどが通勤の人に見えるがいつも以上に混んでる。ナゼだ? と言うか、今夏最高に体感温度高い!(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!

今日のお昼は大戸屋@六本木一丁目、長崎港水揚げの連子鯛の塩焼きをいただきました。お魚は健康的な食生活を営む上で重要な食材で栄養バランスの良い食事には欠かせないとされる一方、回遊魚など魚の一部は食物連鎖によって自然界に存在する水銀が取りこまれているいるため、厚生労働省は妊婦の一週間あたりの摂取許容量を魚の種類毎に決めて推奨しています。僕には関係ありませんが、連子鯛(キダイ)は一週間に2切れ(160g)が上限です。