2015年7月25日土曜日

名古屋のくすむらで豆腐の懐石!でもやっぱ味噌田楽が一番好き(笑)

【7/11(sat)】夜は名古屋城界隈のwestin名古屋キャッスルへ。七夕かざりの笹竹にはお願いごとがたくさんかかっていました。切実なものも多いですが、ちょっと不謹慎ながら笑ってしまうようなものもありました。


【7/12(sun)】朝、黒川のcoboカフェでモーニング。ココット卵と小倉トースト、ヨーグルトを食べた。コーヒーとのセットで390円。安っ!っと思うがドドールとかのモーニングとあまり変わらないんだなと冷静に思ったりもする。こっちの方が手は込んでいると思うが、人件費や地代を考えるとできる気はする。お客さんを見ていると殆どが常連さんで長居をしない。生活習慣の一連の流れの中に組み込まれているようだ。安定的な売上が見込めるということであり、サービス競争が激しくなるのも分かる気がする。


お昼は名古屋、橦木町のくすむらで豆腐懐石。八種の薬味で楽しめるおぼろ豆腐から始まったコースは、口取りのズッキーニをのせた焼き茄子利休寄せが複雑な味で美味しかったほか、無花果や玉蜀黍の揚げ物も素敵な味わいでした。懐石のコースに含まれていなかったので味噌田楽を別に注文したのですが、やっぱがこれが一番期待に応えてくれました。もはや豆腐というより味噌の虜なのでは、と言われてしまえばそれまでなのですが (笑)