2014年2月23日日曜日

今冬二度目の首都圏豪雪でした *** 2/14-16,2014

朝からの雪、white Valentine's day! 午後からのセミナーを控えて、早めのお昼をselfridge cafe@泉ガーデン。さくっとカレーを食べました。

鯖のお寿司は肉厚なのが美味しいと思いますが、丁寧に作られたものはどれも味わい深いと思います。

立派なお魚、特に煮つけはいつだって鯛の鯛を探索します。必ずあるはずとはいえ、キレイに取れるかどうかでまあまあテンションが高まります。

セミナーのアフターを終えてますます激しくなる雪の中、タクシーと電車を乗り継いでの家路にチャレンジ。お店のお庭ぐらいだ、雪の風情を感じられるのは(笑)

通常より1時間近く長い通勤時間をかけて、ようやく帰って来ました。タクシーはスリップというか無謀なUターンでドリフトみたいになって恐いし、東海道線は次の電車がいつ来るとも知れず、乗ってはみたもののノロノロ運転。雪は相変わらず降り続け、幹線道路も凍結しそうな状態です。週末のイベントは決行されるのでしょうか?

晩ご飯にキャベツと人参の千切りやエノキの入ったシンプルなお鍋で、豚とレタスのしゃぶしゃぶを食べました。ゴマだれにはラー油をたっぷり入れて、とっても美味しくいただきました!(^-^)/

断トツの実績がありながらメダルに手が届かないオリンピック戦績を見ると、4年に一度のチャンスとか、競技人生最後のチャレンジとか、メダル獲得への周囲の期待とかに対して、ぶれることない自分のベストを尽くすことだけに集中できる平常心が最も大切で難しいんだと感じる。オリンピックとオリンピックの間の4年間のメンタリティをどのようにビルディングしていくのかというマネジメントが極めて重要だと思う。

朝食は自宅でトースト。イージーな仕上りのsunny-side up(目玉焼)です。日本はturn over(両面焼)はあまりお目にかからないですね。そして多くの人が醤油をかけるというのも日本の特徴ですね!(^^)

夜は地元のお好み焼き屋さんいくまへ。いつもの豚玉に焼きそばとネギなんぞをトッピングいただきました。いつもとは違った味わいです!(^^)/

一週間前に首都圏を襲った豪雪の折は海外に居ましたのでその混乱ぶりに巻き込まれませんでしたが、今回はどっぷり巻き込まれました。海外でニュースで見たときはえらいことになっているな!という印象しきりで、今回自らがその渦中にあっては、たしかに大変だけど前週ほどではないなと思ってましたが、報道は前週以上とのこと。やっぱマスコミ報道は事実が誇張して伝わっていると思いました。