2012年11月4日日曜日

浴室と洗面をリフォームしたっす!(^^)!


【10/30(tue)】リフォーム1日目
まず、バスタブがはずされて、次いでバスルームのユニット壁が次々と外されていきます。

工事の方は初見で『まだ、キレイですね、何年ですか? へ~、18年?』とかおっしゃってましたが、壁を外していくと下の方は錆て朽ちていました。

床も外されてキレイさっぱりっす。

次いで洗面ユニットも完全に撤去されました。すっきりしたっす。

【10/31(wed)】リフォーム2日目
今日はバスユニットの組み立てと配管っす。まずは床と壁が組み立てられます。そしてバスタブが投入っす。適宜、配管が行われます。
お風呂はもう使える状態になりましたが、養生中ですのでまだ入ることはできません。浴室内は完成していますが、浴室入口の壁は翌日の工程となります。

【11/1(thu)】リフォーム3日目
この日は壁の作りこみです。浴室入口の壁の他、洗面ユニットの奥側や側面などの壁を板で作成していきます。洗面ユニットの奥は、コンクリートのままでも良いのだそうですが、コンクリートに洗面台を固定するビスを打つと緩みがきやすいってことで、板を貼ってそこに固定するそうです。洗面側面は右側に複数枚の板を貼って、洗面ユニットの幅に合わせていきます。

【11/2(fri)】リフォーム4日目
本来は5日の工程でしたが、この日に洗面の天井、壁、床のクロスを貼り、洗面ユニットを取り付けるところまでを一気にやろうということになりました。吊り棚や洗濯機の防水パンも一旦撤去して全面を貼り換えます。日頃掃除できないところが露わになって、もうこの時とばかりの大掃除状態っす(>_<)

クロス貼りはさすがにプロっすね、あっと言う間にキレイに貼り上げていきます。感動ものっす!

配管が機材にあたったり、引き出しを引くといろんなところにひっかかったり、想定外のことが起こりましたが、なんとか収まりました。完成っす!

人気の投稿