2023年4月8日土曜日

規格外ということで市場には出ることのない、訳あり品のような扱いとのこと。だけど、甘酸っぱくてめっちゃ美味しい。

 【2020/12/31(thu)】今年も数多のみなさまのお力をいただき、無事に新しき年を迎えます。年の瀬は一足早くお札納めを済ませ、鎌倉茶々の抹茶ソフトをいただき、ユニマルシェのにしんそばもいただきました。皆さまにおかれましても新しき年が憂いのない、健康と夢と希望に満ち溢れた、実り多い素晴らしい年になりますように祈念します。来年もよろしくお願いします。





【2021/1/11(mon)】今週のハナは凍るような寒さのスタートでした。昔の冬はもっと寒かったように思ったり、それでも北国は極寒なのだろうと思ったり。ちなみに「ハナ」の語源を調べたら「初っ端」から来ているようです。

【2021/1/17(sun)】宮城県塩竈港 "蒲鉾の水野”の水野水産のおでん、地元の成城石井で売ってた。時々仙台のお土産でちぎり天をいただいたことあります。昭和12年の創業から代々水野氏が代表を務めているそうです。お世辞を意識するような近しいご縁があるわけではありませんが、本当に美味しいです。

【2021/1/19(tue)】ユニマルシェでチョコレート買った。僕はチョコレートはカカオが80~86%ぐらいのものが好き。このチョコレートはカカオマス、砂糖、ココアバターの原材料すべてが有機、そして添加のバニラ香料を含む全てがフェアトレード生産者から基準を守って調達されたフェアトレード認証原材料ということです。この点に関してはパッケージにも「全原材料の含有率 100%」と明記されています。素敵な風味のコーヒー、ボサノバアレンジのJ-POP BGMも相まって、ティータイムのスイーツの味わいが格別豊かに感じられます。

【2021/1/23(sat)】水 3Cup、酒 1Cup、塩 小さじ3に、キャベツ、しめじ、そしてニンニク。ニンニクは2玉と教えられましたが、国産はお高いので1玉。1カケではなく、1玉! 煮えてきたら豚バラ投入。これだけで美味しい。ユニマルシェ大活躍。ブラックペッパーをパラパラしていただけば、身体ポカポカしてきます。

【2021/1/30(sat)】伊豆の国で育ったみかんと黄金柑をいただいた。規格外ということで市場には出ることのない、訳あり品のような扱いとのこと。だけど、甘酸っぱくてめっちゃ美味しい。加工品にせずとも、立派に商品価値があると思う。値段はつかないかもしれないけど、というか値段のつかないものの方により大切なことを考えさせられるという意味で大きな価値を感じる。


人気の投稿