2014年8月5日火曜日

多感な中学・高校時代を精一杯共に時間を無駄にした信頼

【7/22(tue)】夜、西麻布のLibrary lounge THESEの姉妹店BOCTOKへ。フルーツのカクテルはTHESE同様にとっても美味しかったです。

【7/23(wed)】なんとなくすっかり夏らしい装いに、日々少しずつ変化していると思う。いつもそばにいると小さな変化に気づかなかったりするけど、それはある意味油断しているあるいは甘えているということだ。今日も気持ちをリセットして、かけがえのない一日に向き合います!

今日のお昼は定番の四季七草@泉ガーデン。僕は金目鯛の煮付け、ご一緒の方々も定食ものをオーダーでしたが、見渡す限り我々以外はみーーんなしゃぶしゃぶを食べていらっしゃいました。いつもはそんなでもないと思うのですが、梅雨も明けて何かがみんなにしゃぶしゃぶスイッチを押させたんでしょうか?(笑)

晩酌。冷奴に塩昆布、オリーブ、大葉をのせた。ごまラー油かけたら思った以上に辛くてお酒がススム件 σ^_^;

【7/24(thu)】曇天。「梅雨、明けてへんのかい、明けたんかい、明けてへんのか?い!」って吉本のように突っ込みたくなる。でも湿気が少なく、アブラゼミがやんやん鳴いていて、「なんや、明けてたんかい 」と、も一度突っ込みたい(笑)

【7/25(fri)】4時半に目が覚めた。まだ陽は昇ってないけど、情熱を隠しきれないかのような空です。心秘めた強烈な思いを淡い色合いで表情にのせる、凛々しき彼女のしたたかさを感じます!

陽が昇った後は、元気溌剌おひさまの周りに雲が土星の輪のようになってる!(o^^o)

お昼はPPRONTO IL BAR@新橋にて冷製 タコと夏野菜の和風パスタ。半分食べたところでタバスコかけたら美味しい!さらに食べ進んで試しに粉チーズもかけたけど、これは味がしない。粉チーズは熱々にかけた時に立つ香りが効用なんだと思いました。

高校を名古屋で共に過ごした面々で集まり、ドリアン助川さんの『あん』映画化および新刊発売などのお祝い。貸切で対応いただいたビストロ『くしのはな』のお料理は、素材と仕込みにこだわりを感じる宴の主役になり得るクオリティでした!(o^^o)

19時スタートの宴は激しいピッチで呑み進み、昔話から今どきの話題まで、中には高校卒業以来の再会の方もいたのですが30年以上の時の経過を感じさせない一体感でした。最後の締めだったはずのポイントは自然と中締めにポジションが変わり、中には翌日の予定などで帰路に着く方もいらっしゃいましたが人数規模を次第に縮小しながら、最後はドリアン助川さんのアトリエに場所を移して深夜まで、ビジネスのことや他愛もない話題などを行き来しました。現在事業で取り組んでいるテーマへの刺激と強烈なノスタルジアが入り混じる不思議な感覚の濃い時間でした!具体的に協業しているわけではもちろんなく、お互いのキャラクターや現在の生業あるいは専門性を都合良く参考にさせていただきながらお互いがインスパイアさされていく、その根底には多感な中学・高校時代を精一杯共に時間を無駄にした信頼みたいなものがあります。