2014年8月30日土曜日

久しぶりにココア!ホット・チョコレートとは違うよ!

【8/25(mon)】朝食はいつもの北海道スペシャル(笑) 野菜とともにさっくりと済ませました!

お昼はお蕎麦と中落ちラー油丼のセットを食べました!

明日と明後日はルテインおよびカルテノイドの世界的第一人者であるフレデリック・カチック博士(Dr. Frederick Khachik)の講演会です。昨夜は研究に情熱を投じるに至った経緯、そして急激に脚光を浴びるようになったドラマを伺う貴重な機会をいただきました!

【8/26(tue)】ランチ、cafe & deli LUME@六本木一丁目でシーザーサラダとピッツァクラスト。野菜たっぷりですが、ピザ生地がまあまあ食べ応えあって、めっちゃお腹いっぱいです!(o^^o)

【8/27(wed)】お昼にスタバでココア。ココアを飲んだのは久しぶりだけど、とっても幸せな味です!カカオからココアバターを分離して油脂を減らしたものがココア。ココアバターを分離しないもの、あるいはむしろ油脂を増やしたものがチョコレート。だけどホット・チョコレートよりココアの方が濃厚なイメージあるのは牛乳ベースで生クリームをトッピングしたりするからだろうか?

先日のクルージングで男性では僕以外で唯一浴衣参加してらっしゃった栗田さんが営む川崎の鮨匠Sakuraに伺いました。お刺身は秋刀魚、握りはコハダと穴子がすっごく美味しかったです!”アレ”もいただくことができて、めっちゃ幸せです!(o^^o)