2013年5月4日土曜日

あしかがフラワーパーク「大藤まつり」からの浅草「鰻禅」っす(^-^)


【5/4(hol)】今日も良いお天気っす。風も穏やかで行楽日和のようっすから、満開の藤を見にお出かけするっす ^ ^ 朝食は藤沢駅南口のBecker'sでモーニングのセットをいただいたっす(^-^)/

臨時列車の足利藤まつり号は、昔の特急列車を彷彿させる懐かしい出で立ちっす(^-^)/

あしかがフラワーパークで開催の「大藤まつり」にやってきたっす。1歳から14歳ぐらいまでを過ごした名古屋の家には玄関前の小庭の先に小さな藤棚があったっす(^-^)/ 花の香りが幼少の頃の思いを彷彿させるっす。思いのほか外国、特に中国の方が多かったっす。

お昼は公園内のレストランでカツカレー食べたっす。栃木名物のソースカツ丼と迷った末のチョイスっす(๑≧౪≦) お土産物は藤関連一色っしたが、レモン牛乳ものも健在っしたよ(^-^)

東京に戻り、本所吾妻橋の鰻禅へ。夕方早目に伺ったっすが、今日ラストのお客ってことで、以降看板っした。ちなみに『おお!お昼いっぱいだったのでは入れなかったお店。』のコメントいただきましたので、早くてもダメだったんっすね。絶妙のタイミングだったってことっしょうか。最後のお客だったんで店内も空いてて、大将やおかみさんともお話できたり、めっちゃラッキーっした (^-^)/ そして、ラス前のお客さんが前職ゼクシィでご一緒した悦ちゃんという偶然 (O_O)! 悦ちゃんとは、宇都宮、銀座、そして浅草と3回も偶然出会ったし。全部飲食店(^^;; 瓶ビールは東京スカイツリーバージョン、肝や皮もいただいてビールが進むっす(*´∀`) ちなみに僕は名古屋出身ですから、鰻は蒸さずにパリっと香ばしく焼くので育ったっす。上京して初めて鰻を食べた時は、生臭いと感じたものっす。江戸前の、蒸して焼き上げる鰻は、仕事がヌルいと美味しくないっすが、ていねいな職人の手にかかると西の調理法より上品で、素材本来の味が楽しめる上級な仕上がりになるっす。鰻禅さんは間違いなく一級のお仕事っした (^-^)/

浅草界隈もぶらぶらしたっす。「休日おでかけパス」のおかげで、JRはどんだけ乗っても2,600円だったし。め〜っちゃお得や〜ん ^ ^ 万歩計は18,000歩近くっした。良く歩いたっす(^-^)

人気の投稿