2012年9月2日日曜日

『情報が人間を熱くする』

8/27(mon)、光があるから影がある。影ができるくらいなら光は不要なのでしょうか? 僕は光と影を結果として個別に捉えるのではなく、一体となったプロセスだと思うのが良いと思うっす(o^^o) そして光をどう当てるかは大切です。当て方によっ?て、影は全く違ったものになるっす。『そう考えていくと影と闇は似て非なる物。影は光が作り出?す一方で、闇は光が届かないところ。言ってしまえば描く?気をなくした絵師のカンバス。だから人は闇を怖れる。』ってコメントをいただきました。


リクルートが88年頃に流していた企業CMは3つの点で大好きです。1.BGMが大好きな「ディスペラード」、2.アポロにまつわる成功への苦難の数々のストーリーが好き、3.『情報が人間を熱くする』というコピーが素晴らしい。リクルート事件の直前だったため、短命に終わりました。これを見て入社を決めた人もたくさんいます。このアポロ編の他に、ケネディ編もあります。いろんなデザインのポスターがあちこちに貼られ、同じデザインのテレカが社員に配られました。


この日のランチは、cafe LUME@六本木一丁目にて、メキシカン風コブサラダっす。メキシカンなのは、トルティーヤがのってるのと、チリパウダーがかかっててピリッと辛いことでしょうか(o^^o)


8/28(tue)、"一万人の未来会議" FESTA2012まで2週間ちょっと。それまでのスケジュールがどんどん埋まってくっす。頭の中は超マルチタスクプロセッシングっすが、こんな時こそ"Cool Head, but Warm Heart"のマーシャル節でいくっす(^-^)/


所用のついでにランチは霞庭まつばら@西麻布一丁目へ。銀鱈の西京焼は上品なオリジナルのお味噌の味も素敵ですが、照りを何回もかけて炭火で丁寧に焼き上げるこだわりに惚れるっす。お味は言うまでもなく、これは西京焼じゃなくて最強焼っす(>_<) デザートの葡萄のゼリーにも惚れたっす(o^^o) 親父ギャグに突っ込みがないのが意外っす^^;


進物を買うために西麻布の ori HIGASHIYA に立ち寄る。おしゃれっすね、時間があったらお抹茶でも飲んでお菓子をいただきたいところだったっす。


夜、久しぶりに松葉寿し@泉ガーデンへ。グローバル展開の状況を共有しながら、本質的な課題議論へ踏み込むっす。視界が揃ったら、んでどーするかに突っ込むっす。"どーありたいか"を、"どーつなげるか"っす( ̄^ ̄)ゞ


8/29(wed)、今朝の朝焼けは激しく燃えてたっす。5時前、まだ多くの人たちが眠りにある間に、人知れず闘志を滾らせてたっす(^-^)/


午後から福岡へ。


夜、十徳や@博多中洲でサロンの皆さんと食事をしながらあれこれとお話ししました。地方の拠点は他部門との接点とか少ないので、日常から離れて状況を俯瞰して考えたり議論することが難しいっすよね。ヤリガイを求めるみんなの気持ちを、お互いの刺激で高めるようコミュニケーションするっす(^^)/


2軒目はカラオケでノリノリ、一旦解散して三人で3軒目へ。ホテルに戻って目覚ましをセットせずに爆睡。はっ!と目が覚めたのが朝の6時過ぎ、猛烈な勢いで準備して何とか7時のフライトに間に合ったっす(>_<)

人気の投稿