2011年11月13日日曜日

情報の信頼性について思うこと


今週はfacebookでのシェアを3つしたっす。情報源への信頼性の問題もあり基本的にはシェアはしないのが僕のスタンスですが、心から感じるものがあったときはシェアしています。心から感じるにいたるプロセスでは、リアリティを感じてしまう実際の固有名詞とかは極力減らして欲しい、が一方で脚色がないことも確信したい。そのためには情報源の信頼性に対する目利きという問題に直面するっす。世の中の風評についてもそういった局面を感じることは多々あって、無責任な扇動的情報発信は時として温厚な僕をしてもカチン!と来ることがあるっす。

さてシェア一つ目は基本的には『ものすごい数のジェリービーンズでできたストップモーションアニメPV。使われたジェリービーンズは28万8千個。制作期間は30人がかりで22ヶ月!』って代物。これは単純に好きっす。こういうの、趣味的にならやってみたいと思うっす。

二つ目は『招待状』。これが一番反響大きかったですね。通勤電車で涙出たし・・

そして三つ目は『意識の高い小学生は、そこいらの大学生より、よっぽど優秀だ』ってやつ。ちょっと踏み込みすぎかなぁと感じたのと、南山の小学生っぽい(関係者の方、気分を害したらごめんなさい)ってところで冷静な自分を感じもしたんですが、ま、普通に素敵かな、と思って。

日々の僕のtwitter、facebook、Blogは飲食や風景に関することが多い。特に飲食は「美味しそう!」って感じていただけている方も多く、でも実際に行ってみたらさほどでもなかったってこともある筈。もちろん僕には来店を促すような扇動的な意図はないんだけどね。

11/8(tue)のランチ、opera@六本木一丁目。茸のクリームソース ベーコン添えのスパゲティーニ、サラダバー、ドリンクバー付で900円っす。何度も申し上げるが、このお店のサラダバーは量、種類の観点でとっても嬉しいっす。さっそく「水野さんの写真はいつ見ても美味しそうですね!」ってコメントもいただきましたが、僕の力量は構図を決めるぐらいで、あとはiphoneのカメラが優秀なんだと思います。


11/9(wed)のランチは、balcony@六本木一丁目。じゃこと青菜のフレッシュトマトスパゲティ、白インゲン豆のスープ、パン、ドリンク付で1,000円っす。


11/12(sat)のランチは家内とTo the Herbs@藤沢駅南口にて。2人で「タラコと紋甲いかと青じそのスパゲティとラザニアのhalf and half」と「新鮮トマトとテリヤキチキンと青ねぎのクリスピーピッツア」を食べたっす。ランチワインサービス(^-^)/


その後、話題のテラスモール湘南@辻堂へ。思った程の人出じゃないっす。電車は混んでたけど、道も店内も混乱はしてなかったっす。気になったのは、モール内を歩く人は多いんだけど、実際のお店に入っている人がさほどでもないこと。ブラブラしてる感じっす。混雑が目立ったのは、earth music and ecologyとcath kidston、あと飲食店はどこも行列でした。ひょっとしたらめぼしいものが欠品してるんでしょうか? 3、4階はローカル都市のちょっとカワイイモールの雰囲気と変わりません。2階はブランドショップが立ち並び、ちょっと地元ではない雰囲気ではあります。



この日の晩御飯の僕の担当は手前の二品。豚肉とじゃがいもの炒め物と野菜サラダっす。一番美味かったのは家内作の右上の品、茹でた小松菜にちりめんと塩昆布を胡麻油で和えてあるやつっす:P

人気の投稿