2011年11月19日土曜日

飲みの機会は壁打ちみたいなもんっす


11/13(sun)、この日は今晩は家内と二男の三人で外食。地元の焼き鳥屋さん潤屋へ。お店に入っていったらサッカーコーチを6年間務めていたときのチームメンバーの二男の同級生が三人一緒になったっす。な、二男が高校三年ですから、みんなそういう年っすね、当たり前ながら。そろそろあの当時のみんなで集まりたいっすね。


11/14(mon)、黒薩摩@六本木5丁目で職場の歓送迎会。日常ではみんなそれぞれの持ち場で仕事してるから、なんか同窓会気分っすね。でも、いろいろ話していると、あぁそうだったそうだったみたいなつながりが蘇ってくるっす。二次会は4人で。この日は殆ど食べず、お酒もほどほどにやってましたので、明け方までちゃんとまともなテンションでした。




11/16(wed)、炒韮皇麺(ニラソバ)を食べに二人で登龍@麻布十番へ。このお店の炒韮皇麺(ニラソバ)は、ニラと木くらげがのった醤油あじの汁そばっす。ぶっちゃけ、麺より韮の方が多いと思うっす:P 餃子もいただき、ビールも飲みました。登龍と言えば、ドラゴンズはこの晩もビハインドっした。


11/17(thu)、中学高校でバスケを一緒にやってたグタグダな連中3人と原始焼・二代目・魚々子@西新宿で飲む。それぞれの仕事は全然違うけど、だからこそ参考になるものが沢山あるっす。凝り固まった視点がほぐれ、自ら新しいものに気付いていく素晴らしい時間っす。ビールのコップが錫(スズ)製で味わいあったっす。「錫の元素記号ってSnだよね?」って質問にみんな目を泳がせてましたw 焼き魚は鯖と鰊っす。旨い魚を期待して来ましたが、何でもかんでも旨いっす。とはいえ、魚、めちゃめちゃ旨いっす。半端ないっす。二軒目は沖縄料理の店に行きました。










11/18(fri)きんさい屋@赤坂二丁目にて二人で晩飯だん。この日は完全に仕事の話。「そろばん」はせせりをにんにくと炒めたもの、めっちゃ旨いっす。B級名物の丸腸味噌ダレ焼はちょっと甘めの味付けっすが旨いっす。ホウレンソウ炒め、特製餃子、お好み焼き、どれも大変おいしかったっす。あ、ごっつい旨いかきバターもいただきました。





こうして振り返ると一週間で火曜以外毎日飲んでる:D 夜遅くの飲食は体への負担が大きいと思うものの、4日とも面子が違っているのは素晴らしいっす。いろんな視点、考えに触れ、何か結論がガチッと決まるんじゃなくても、僕の中ではちゃんと答えに向かっている。方向感を確認したいわけではなくて、方向感をどう表現したら理解が得られるかということの方が大きなテーマっす。

人気の投稿