2011年11月24日木曜日

冷静に日々の食事を振り返るっす


11/21(mon)のランチ、赤坂とさか@赤坂一丁目。こちらは鶏のひつまぶしが有名ですが、前回伺った時にいただいたので今日は親子丼。ランチメニューはどれも1,000円っす。女性客が多めでみなさん鶏ひつまぶしっす。

この日の晩は家内とふたりで地元のお好み焼き屋さん、いくま@藤沢本町へ。ハラペーニョ、めっちゃ辛く、ビールがごっつい進んだっす:D お好み焼きは山芋玉天にしたっす。初めて食べましたが、旨いっすね。想像どおり、食感がいいっす。家内とのおしゃべりで驚いた発言は、「なんでホークス優勝したのにダイエーはセールしないのっ⁈」っす。孫さんはダイエーじゃないっしょ(^_^;) これをfacebookに投稿したら各方面からは想定外のコメントが。『ソフトバンク割引あるのでは?f^_^;)』そ孫さんにプレッシャーをかけるもの、『その気持ちは意外とわかるんダ』という理解者、そして長野からは『こちらのダイエーではホークスセールしてますよ』というレスも頂いたっす:D




11/23(hol)のランチは、8.CAFE(エイトドットカフェ)@藤沢駅南口へ。今夏にオープンした8HOTELに併設されたカフェっす。ランチメニューから”8ハンバーグ”をオーダー、ドリンク×2種、スープ、サラダ、ライス、パティシェ特製デザート付で1,580円。テラスサッシが開け放たれてて気持ちいい。が、ちょっと眩しいっす。



今週に限らず、冷静に食べているものを振り返ると、やっぱ何気にお肉が多いっすね。写真撮ってませんが、木曜は会議でお弁当だったし。自分は肉より魚の方が好きだし、野菜も心がけて食べるようにしていると思っていたんだけど。

ちなみに脂質には大きく分けて「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の二種類があって、一般的に動物性のものが「飽和脂肪酸」で植物性や魚由来のものが「不飽和脂肪酸」と言われてるっす。ちなみに魚の脂肪にも飽和脂肪酸は含まれているものの、魚の脂肪にはEPAやDHAといった健康に有効な成分を飽和脂肪酸以上に含んでいるので、マイナスの面はあまり強くないってことっす。

飽和脂肪酸は酸化しにくく、体内の活性酸素により脂肪が過酸化脂質に変化する恐れはないものの、中性脂肪やコレステロールなどを増加させるっす。中性脂肪やコレステロール自体が悪いわけではないものの、これらが活性酸素によって酸化されたものの総称が過酸化脂質であって、過酸化脂質の蓄積が過度となると細胞がダメージを受け、高脂血症や動脈硬化を招く危険性が高まると言われてるっす。

不飽和脂肪酸は「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」の二種類があって、前者はオリーブオイルが代表的に含んでいるオレイン酸が該当し、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減少させる効果があり、かつ体内で有害な過酸化脂質になりにくいという特長があるっす。「多価不飽和脂肪酸」はまぐろなどのお魚やしそ油が含む「n-3系脂肪酸(αリノレン酸・DHA・EPA)」と植物油に代表される「n-6系脂肪酸(リノール酸・γリノレン酸・アラキドン酸)」の二種類があって、中性脂肪や血圧、コレステロール、血糖の適正化に機能するとされているっす。

人間のからだは複雑なバランスの上に成り立ってるっすね。


人気の投稿