2011年12月4日日曜日

ハワイ家族旅行 ~1.ホノルル中心部~

11/26(sat)からの一週間は転職後初めての長いお休みを取って、ハワイへ家族で旅行に行く計画っす。子どもももう小さくはありませんので、ゆっくり自分をリセットするっす :^) APECとホノルルマラソンの間隙をぬってのスケジューリングっす。出発は土曜の深夜、日曜の未明。この日は予報では今シーズン一番の冷え込みとのことでしたが、さほどでもありません。

土曜は普段通りの生活。19:30藤沢発のリムジンバスで一路、羽田空港に向かうっす。ランチは、かっぱ寿司 大新@藤沢駅北口にて。ちらし寿司、お腕付で890円。この日のお腕は三平汁。ここは安くて旨い、隠れた名店っす。

夜の出発に向けて、夕方に向けて徐々に家族が自宅に集結 :^) 長男におやつのashiのケーキを頼んで食べる。とっくに出発準備はできているが、長男はこれから。ま、たいした準備ではないのだが。

羽田空港について、おぐ羅@羽田国際空港店で夕食。「七品おでんとだし茶漬け定食」を食べたっす。おでんは名店の看板どおりの味っす。手前の酢ダコの入ったおからが新鮮な味覚で旨かったっす。このお店はグループ会社の経営なので一度来てみたかったんです。

搭乗までの時間をANAラウンジ@国際線ターミナルで過ごす。なんかやっぱプライベートな海外旅行は仕事とは全くテンションが違うっす。あたりまえか :^) ?

11/26(sat)に自宅を出発して翌27日の未明に離陸したわけだが、ホノルルは時差▲19時間なので到着は26日(sat)っす。離陸後にサンドウィッチ、着陸前には甘鯛と厚揚げのきのこあんをメインとした和食を食べたっす。機内では映画『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』を観たっす。コメディでは異例の全米興収2億7千万ドルのメガヒット作。すごく懐かしい雰囲気を感じる作品で楽しかったっす。でも封切りは2009年なんっすね。そのあと『うさぎドロップ』を観たのですが、こちらは最後まで観れませんでした:D 定刻前に無事Honolulu International Airport に到着! 杉山愛さんのご家族と同じ飛行機でした。

滞りなくホテルにC/Iして、街に出る。買い物の物色が主な目的。僕は特に欲しいものないんだけどね:^) DFSやロイヤル・ハワイアン・センターを中心にブラブラ。やっぱ、サプリメントは桁外れに安いっし、種類も豊富っす。みんな予算内で何を買うか目星をつけているが、まだ手出しはしないっす:D 晩ご飯はThe cheesecake factoryにて。行列でなかなか入れないって聞いていたが、それなりにごった返してはいたものの、すぐに入れたっす。僕はサーモングリルのランチプレートっす。ボテトとブロッコリーを付け合わせに選んだんだけど、ハンパない量っす。食事の様子をアップしたら、「メイン待ってる間にパン食べて後悔しないようにしてくださいw」ってレスをいただいたっす。確かに、パンが美味しくてガンガン食べてました:P

日付の切替わりもあって、長い一日だったっす。ホノルルは涼しく、時折小雨。ハワイは11年ぶりですが、僕的にはさほど変わっているようには感じないっす。電飾の木は宿泊先のHilton Hawaiian VIllage構内にて。

翌日11/27(sun)も買い物中心。ちょっと雲が多いですが、爽やかな朝っす。

朝食はcheeseburger beach walk waikikiにて。eggs'n thingsに行ったんだけど混んでたので予定を翌日にしたっす。eggs benedictを食べたっす。

今日のメインはアラモアナですが、その前に昨日回りきれなかったロイヤル・ハワイアン界隈をチェックっす。

その後Ala Moana Centerへ。この日も風がありましたが、爽やかで良いお天気でした。

ランチはsenor pepe@Ala Moana Center Food Courtにて。僕はmexican tacosっす。

僕はぜーーんぶ見て回ってトートバックを買ったので、カフェラテのみながら休憩。みんなの買い物の見張り@Honolulu Coffee。

アラモアナから西に向かい、Ward Warehouseへ。Island Slipperでサンダルを買ったっす。家族の買い物はブランド品も含めて、日本と比べて格段の価格差があるものに集中しているっす。軽~く尊敬。しかし日なたはそこそこ暑いっすが、店内はちょい寒いっす。

ひととおり買い物を終えてホテルに戻る。移動はフリーパスのトロリーバスを使いました。本数も多く、使い勝手はすごく良かったっす。

夜ご飯はrestaurant suntory honoluluにて。宮里藍ちゃんオススメ(旅FRaU "MAKI'S Best of HAWAII"より)の鉄板焼のお店ってことで、"tanaka"や"kobe"に勝利しました:^) めっちゃお腹空いたっす。

当然ながら場所柄、ロイヤル・ハワイアン界隈をまたもウロウロ。道端ジェシカファンの二男としては彼女が勧める(旅FRaU "MAKI'S Best of HAWAII"より)Cold Stone Creameryへの立ち寄りは欠かせない。デカすぎるっしょ、なにもかも :^)

世も更けてきました。明日の朝も早いっす。赤道付近は一年中、日の出は6時ぐらいなんっすよね :^)