2011年10月23日日曜日

好きこそものの上手なれ

10/22(sat)のお昼と10/23(sun)の朝ご飯はうどんを作ったっす。乾麺のうどんを茹でて、だしは別に作ったっす。10/22はまいまけとタマゴ、ネギ入れた。珠ちゃんにもらった七味をかけて長野を想う。七味唐辛子の香りは、昔は幼少期に毎年初詣してた京都のイメージだったけど、今は完全に長野っす。10/23は家族4人そろったので、前日のまいまけとタマゴ、ネギに、サービスで人参と大根加えたっすw ちなみに麺類の茹であげ時間の表記は長すぎると思う。6掛けくらいでちょうどいいっす。


10/22(sat)の夜は家族4人で天(そら)@平塚へ。長男のbirthday partyってことで、長男のリクエストでこの店に来ました。ホルモン、めっちゃ旨いっす。いろいろ思うことはあるけど、むつかしい理屈は必要ないっす。人生を楽しむことができてるか、それが大事っす。


10/23(sun)の朝、海からの風で雲がグングン流れています。力みがなくて、気持ち良さそうっす。力が入っていては、本当にたどり着きたいところには到達できないと思うっす。無我の境地ってやつですかね。日本には古くから『道』っていう考え方があるけど、まさにそれだと思うっす。

日中は横浜~みなとみらいの界隈をショッピングしながら散歩したっす。心地よい風と、ちょっと汗ばむような日差しが10月らしい陽気を感じさせるっす。


横浜美術館(Yokohama Museum of art)前には巨大な粘土のオブジェがずら~っと鎮座してたっす。美術、芸術の類はあまり興味なかったけど、そこにある想いみたいなものに最近は感じ入ることが多いっす。社会人になってすぐに、当時の上司に営業途中に愛知県美術館に連れていかれ、時にはこういう時間の過ごし方も大切だと言われたことがわかるような気がするっす。


ランチは、軽井沢とりまるクイーンズイースト店っす。以前、軽井沢で食べて以来っす。選べるソースは香味ソースにしました。

Tully'sで休憩。アイスコーヒーとT'sシュー生チョコっす。ここまでで9,555歩歩いた。運動はカロリーを消費するためではなく、基礎代謝を上げるために必要だということは、意外と理解されていないっす。

colette mare(コレットマーレ)にて。こういうふわふわした雲を見ると、割り箸であの雲を綿菓子のようにくるくるっとからめとって舐めてみたいと思うっす。 

一日、まあまあ歩きました。今日は締めて16,211歩っす。

得意なことと好きなことは違うっす。世の中みんな得意なことで勝負するのが常だと思うけど、それだけではピカイチにはなれないと思うっす。もし本当に極みを目指すのであれば、世の中はそんなに甘くはないっす。自然体で、かつ好きなことに没頭できる、そうすれば到達できるところには際限がないと思うっす。好きこそものの上手なれ、とにかく好きになれるかどうかが大切っす。

人気の投稿